見出し画像

21.11.23 関西CX #3 鳥丸半島 C3 11位

シクロクロスの遠征しすぎでモヤシ生活になりそうな深谷です。

今回は前回優勝した烏丸半島で関西シクロクロス 第3戦がありました。
前日の雨もあり路面は泥地獄、さらに人権のない後方スタート

という訳でレースレポートへ🏃

◻️カテゴリ

カテゴリ・・・C3

日曜日に無事に昇格したので今回からC3で走ります。

◻️コース 

コースは前日の雨により画像上側のキャンバーレイアウトが一部変更されたが、それ以外にほとんど変更なし。

雨の影響について

キャンバー
→ほぼドライ、乗車したまま行けた。 
平地
→WNPを彷彿とさせるバイクの進まなさ
泥が深くてトラクションがかからない

◻️機材

・frameset :FELT Fx advanced
・wheel :vision team30
・components:SHIMANO GRX600
・sprocket :F 40t  R 11-32t
・tyre :IRC  SERAC  F MUD(X-guard)、R CX

基本的に日曜日と変わらない仕様。
空気圧はF・R 1.5bar

シューズにはスパイクを着用

◻️目標

目標・・・1桁リザルト

エントリー数が60人近く、自分は下から11番目スタートという。ビリケツから…
次戦の為に少しでも上の順位を確保する。 

◻️結果

結果・・・11位(19%)

目標の1桁とはいかなかったが、関西CX 2戦と同じ19%、次戦は1~2列目なので優位にレースを進めれそう。


◻️レポート

⚫前日
静岡の🦍が泊まりに来たので鍋パをする

前日からやる気あんのか?


⚫当日

10:30頃会場入りをしてC4を見ながら準備。
なかつ、優勝おめでとう🎊

11:00より試走開始
3周ほど、泥の具合を確かめる。
キャンバーが滑るので1.6bar→1.5barに変更

デストラ樋口さん、36隊、長尾さんの陣地の近くでおしゃべりしながらレースに向けて試走の泥を落とす。


⚫レース
まぁ、ホールショットなんか狙えないし。って思いながら軽くもがいて最初のコーナーへ、

とりあえず踏んで抜かしていく。
というかスタート位置が位置なので前をひたすら抜いていく。

ラインが掘れてない所を使いひたすら抜きます
そして、レポートの手も今から抜いていきます

苦手な登り返しも何とか乗車でクリア。

1周目後半で24位

2周目、ホームストレート後の泥で踏むがリアが滑ってしまい降車。

「あ、ランニングの方がはえーわ」

もっと早く降車して担いで居ればもしかしたら
順位を上げれたと思った。

2周目で14番手前後へ

2周目の土手登り…乗車でトライするが…  

ダメでした

3周目、最初のキャンバーでチェーン落ち。
3人に抜かれたのでストレートで4人抜いておく

その後、何人か抜き最後の土手上りは成功。

ラスト、ホームストレート前でCM2の長尾さんが見えたのでコレは抜かねばと思い踏む。

しっかり抜いてゴール

日曜日の余裕はどこへ? 

◻️総括

納得のいく結果では無かったものの、19%と高い順位でゴール出来たのでまぁ良しとしよう。

そして、今日のコンディションはWNPにも活かせるシチュエーションだったので活かしていきたいですね。※WNP終わったら書きます。 

次戦は・・・どうしよう。


photo By

あきひこさん
しーまさん
Lipさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?