見出し画像

デート前に避けたい食べ物と飲み物とは?口臭対策の方法もご紹介!LBSホワイトニング銀座店

待ちに待った憧れのあの人とのデート、服装や髪型など身だしなみはもちろんですが、お口のケアもちゃんとできていますか?

「デート前の口臭対策ができていなかったから嫌われちゃったかも!」という事態はなんとしてでも避けたいですよね。

デートを成功に導くためにも、今回はデート前に控えたほうがいい食べ物や飲み物、口臭対策についてご紹介します!

目 次
①デート前になるべく避けたい食べ物・飲み物とは?
②デート前にできる口臭対策とは?

①デート前になるべく避けたい食べ物・飲み物とは?

デート前の口臭ケアのために、最も気を付けたいのが食べ物と飲み物です。デート前に何を食べたり飲んだりしたかによって、当日のお口のコンディションは大きく左右されてしまいます。知らずにうっかり食べ過ぎたり飲みすぎたりしないためにも、デートの前日からなるべく控えておきたい食べ物と飲み物は、どのようなものがあるのか事前に要チェックです!

デート前に避けたい食べ物①ニオイが強い食べ物

ニンニクや香辛料など強いニオイを放つ食べ物は、口臭だけではなく体臭の原因にもなってしまうので注意が必要です。
特にニンニクは1度口にしてしまうと、しばらくの間はなかなかニオイを消すことが難しいと言われているため、デートの2~3日前からは意識して節制しましょう。

餃子やガーリックステーキ、スパイスがたっぷり効いたカレー、エスニック料理などのメニューを普段好んでよく食べる方にとっては厳しいかもしれませんが、デート前の口臭対策のためには控えたほうが良さそうですね。

デート前に避けたい食べ物②アブラナ科の野菜

意外なことに、一見口臭と関係が無さそうに見えるキャベツ・大根・ブロッコリーなどの野菜もお口のニオイの元になります。
これらアブラナ科の野菜に含まれている「インドール」という成分が、食べかすとして口の中に残っていると腐ったようなニオイを発するのです。

デート前に体型を整えるために、野菜中心の食事にしている方もいらっしゃると思いますが、アブラナ科の野菜は避けましょう。

口臭対策の効果があると言われているリンゴ・パイナップルなどの果物や、食物繊維が多く含まれているレタス・ゴボウなどの野菜をおすすめします。

デート前に避けたい食べ物③ジャンクフード・揚げ物

ついつい手が伸びてしまうポテトチップスや、無性に食べたくなるファストフード類は、食品添加物を多く含んでいるため、嫌な口臭・体臭の大きな原因になります。
ジャンクフードや揚げ物は体を酸化させてしまうので、古くなった油のようなニオイが口臭や汗・皮脂として発されるのです。

さらに、ジャンクフードは無意識のうちに「ながら食べ」をしやすい食べ物でもあるので、お口の中が酸性になっている時間が長くなり、虫歯・歯周病を引き起こしやすくなり、歯そのものの健康にも良くないと言われています。

デート前に避けたい飲み物④コーヒー

デート前の高揚する気分を落ち着けるために、コーヒーを飲む方もいらっしゃると思いますが、コーヒーはお口のニオイだけではなく、歯が黄ばんでしまう飲み物です。

コーヒーの利尿作用によって体内の水分と同時に唾液の量も減り、お口の中が乾燥して細菌が増え口臭の原因になります。
また、コーヒーに含まれるポリフェノールやタンニンといった成分は歯にステインを付着させやすくさせてしまうのです。

もし、デートの前にコーヒーを飲む場合はブラックではなく、牛乳で薄めてカフェオレにして飲んだり、ストローを歯の裏側にさしてなるべく歯にコーヒーが付かないようにするなどの工夫をしてみましょう。

②デート前にできる口臭対策とは?

デート当日、爽やかな息でいるために前もってできることには他に何があるのでしょうか?
ここでは、デート前に簡単に行える口臭対策を3つご紹介します!

デート前の口臭対策①タバコ・アルコールを控える

デートの際は、なるべく喫煙やアルコール類の摂取は少なめにしておきましょう。
タバコの煙に含まれるタールは、頑固な歯垢や歯石を付着させてしまう上に、ニコチンは唾液の分泌量を減らしてドライマウス状態にしてしまうので、強い口臭の原因になります。

また、お酒を飲み過ぎてしまうと口臭の元になる毒素を分解してくれるはずの肝臓の働きが悪くなるので、結果としてイヤなお口のニオイの元になるのです。

喫煙後の口臭やアルコール独特のニオイは、本人はなかなか気づかないことが多いですが、相手にとってはきつく感じられる場合が多く、デート時の最低限のエチケットとしても控えておいた方が無難でしょう。

デート前の口臭対策②歯磨きを念入りに行う

デート前にしっかりやっておきたいことの1つが歯磨きです!

デート中は相手との距離が近くなることも多いと思うので、お口の中に潜んでいる細菌や食べカスはあらかじめ丁寧に歯を磨いてきれいに取り除いてあげましょう。
歯磨き粉は普段使用している市販のもので大丈夫です。

デート前の口臭対策③サロンに寄ってセルフホワイトニングをする

デート前に専門のサロンに立ち寄ってセルフホワイトニングをすると口臭を防ぐことができるだけでなく、着色汚れのない白い歯もゲットできます。

セルフホワイトニングができるLBSホワイトニングでは、初回2,800円というお手頃な価格で歯磨きだけでは落としきれない歯の着色汚れを落としてくれ、口臭対策を含めたトータルオーラルケアが可能です!

「でもデート中に歯が痛くなったらどうしよう」
「デートの時間に間に合うのかな」
「ホワイトニングしたらご飯食べられなくなるんじゃ…」

といった不安をお持ちの方もご安心ください。
LBSホワイトニングのセルフホワイトニングで使用している自社開発のオリジナルジェルもLEDライトも安全なので、歯がしみたりするといったことは殆どございません。

また、1回にかかる時間は最短約30分なので、デート当日ちょっと早めにご自宅を出てお近くのLBSホワイトニング店舗へ事前予約後お立ち寄りいただければ、すぐにホワイトニング完了です。

LBSホワイトニングのセルフホワイトニングは歯の着色汚れを落としてくれる&歯をコーティングして守ってくれる効果があるので、直後のデートでのお食事もOKですよ◎

気合いを入れたい大事なデート前は
ぜひLBSホワイトニングへお越しくださいませ♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?