見出し画像

SDGs~小さなことからコツコツと~30

今回は、先日実施したオレンジリボン啓発活動について書きました。
お時間のある方はぜひ、ご覧ください。

昨年は支援団体に登録をしていなかったため、活動ができず。

昨年度のうちに支援団体の登録をすませ、今年は主催団体に啓発マスクをいただき活動実施。

画像1

2013年に北部九州4県で実施されたインターハイの担当時は、総務・広報班に所属していたこともあり、高校生と広報活動をいろんなところで行いました。

今回、クラブとしては初の啓発活動。

〇活動場所
インターハイの準備委員会や実行委員会は県教育長、知事が会長なので、減免申請をすれば無料で借りることができたけど、一クラブ(一企業)が無料で借りることはやはり難しく、オレンジリボンの啓発マスクのような活動であれば無料の部分の貸し出しはできると言われても、クラブのウェアは着用不可とか、いろんな制限が・・・。
ウェアは着用したかったので、大分市に場所を借りて実施することに。


〇活動日時
11月は児童虐待防止推進月間。
いつにするかはかなり迷いました。
まず、大分駅周辺でのイベントを数人で調べました。
おおいたマルシェが11月6日(土)、7日(日)に開催されるとのことで、まずは、このどちらかに。7日は大分トリニータのホーム戦があり、シャトルバス利用の方も大分駅周辺に来ることが予想され、7日に設定。

〇配布枚数
今回、初めてだったので主催団体に何枚の希望を出すか迷いました。
300枚ぐらいかな?との話も出ましたが、あまったら社内で配ろうかと500枚に。最終的にはもうちょっと多くてよかった 笑


1~2週間前ぐらいから天気が気になっていましたが当日は雨予報。
最悪、傘をさして活動をするかなと。
みんなの想いが届いたのか、当日は晴れ!!

おおいたマルシェの関係で人が多くて30分弱で活動が終了。

久しぶりの啓発活動。
写真撮影が難しすぎた 汗

画像2

画像3

画像4

画像5

今回の反省点。
日曜日は地元のニュース枠が少ない(TV)。
そして、当日は、トリニータのホーム戦。それも、さっしーが!!

県高校ラグビーの決勝戦やいろんなイベントがもりだくさん。
イベントが多すぎるとメディアに来てもらえないということ。

次回は少し考えねば。