見出し画像

2022年にセミリタイヤします!

2020年から副業を始めて、セミリタイヤを目指してきましたが、遂に2022年にセミリタイヤします!

セミリタイヤとは

セミリタイヤとは、完全に退職するわけではなく、

自分の時間や生活を楽しみながら、好きな仕事を適度にして生活する状態

私は、”FIRE=30~40代でセミリタイヤをすること”という解釈をしていますので、セミリタイヤとFIREを同じ意味で使っています。

過去記事で、セミリタイヤやFIREのことを書いています。

セミリタイヤを達成できた理由

なぜセミリタイヤを達成できたかというと、一番の理由は不動産投資が上手くいったからです。

予定よりも順調に不動産の規模拡大ができ、家賃収入だけで生活ができる規模になりました。

不動産投資のノウハウは、こちらのブログで公開しています。

セミリタイヤ後の生活

セミリタイヤといっても、一日何もせずにぼーっと過ごすことは全く考えていません。

①子育て

0歳と3歳の子どもがいるため、子育てにもっと関わりたいと思っています。

3歳児の幼稚園への送り迎えや、日中の0歳児とのお出かけなど、今まであまりできなかったので、積極的にしてみたいなと。

②不動産投資コンサル

最近SNSを通じて、「新たに不動産投資を始めたい」、という人との出会いが多くあります。

そして、2021年から、これまでの経験を活かして、大家デビューのサポートをするようになりました。

自分ができることで、誰かのお役に立てることはとても嬉しいこと。

この不動産投資コンサルが、自分には合っているので、継続していきます。

③ブログ

2021年1月からブログを始め、ようやくブログを仕事にするイメージができるようになりました。

でも、まだ仕事にするレベルではなく、おそらく3年くらいかけて育てる必要があると感じています。

FIRE後も、コツコツと続け、資産となる記事を積み上げていく予定。

④webライター

はじめてのチャレンジ。

不動産投資やこれまでの本業の経験を活かして、専門分野でwebライターとして活動してみたいです。

きっとこの経験が、ブログにも活きてくるはず。

⑤ストックフォト

2021年9月から始めた新たな副業のストックフォト。

過去記事で、ストックフォトについて書きました。

ビジネスとして成り立つのか、社会実験中ですが、2022年も引き続きチャレンジしていきます。

⑤不動産投資(大家業)

主な収入は、大家業からなのですが、今まで頑張って収益化の仕組みづくりをしてきたので、あまりやることはありません。

仕事のボリュームとしては、おそらく、月1~2日程度くらいかなと。

こちらも、ゆるく継続していきます。

最後に

2021年はまだ3ヶ月あるので、1年を振り返るのは少し早い気がしますが、今年はセミリタイヤに向けて大きく前進できた1年になりました。

主なチャレンジは、不動産投資の規模拡大、電子書籍の出版、不動産投資コンサルの事業化、ブログとTwitterの運用など。

わりとどれも順調に進んだおかげで、予定よりも数年早くFIREが達成できることになりました。

30代後半になり、そう感じることは少なくなりましたが、いまとてもワクワクしています。

来年が楽しみ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?