見出し画像

ブロガー必見!「マクサン式Webライティング実践スキル大全」を紹介します。

いま興味がある分野の一つが、「ブログ運営」

いつもYouTubeで勉強させてもらっているマクサンさんがブログ運営に関する本を出版されたということを知り、迷わず購入しました。

結論、すごく良かったので、詳しく紹介します!

読もうと思った背景

ブログを始めたのは2021年1月から。

これまでコツコツと書き続け、1年3ヶ月で記事数が100記事を超え、ブログ運営に慣れてきたという実感はある。

でも、PV数が伸び悩み、ブログ運営に限界を感じつつある…。

「記事をリライトしても検索ボリュームが100以上のキーワードでは上位がとれない。」

「上位をとるにはドメインパワーを上げなければいけない。そのためには被リンクを獲得する必要がある。でもそれができない。」

「100記事以上書いたため、ネタがなくなった。」

「ブログにこれまで1,000時間以上費やしてきたのに、アドセンス&アフィリエイトでの月の収益は500~600円程度…。」

2つ目のブログを始めようかな…。

そんなわけで、ブログ運営へのモチベーションが下がっていました。

打開策のヒントを得るために、試しに読んでみることにしました。

全体の感想

383ページもあるので分厚いのですが、とにかくわかりやすいのでスラスラ読むことができます。

ブログ運営に関しては、今まで主にYouTubeとオンラインサロンで勉強してきましたが、テキストで勉強してきたわけではないので、テキストでの勉強は良い復習の機会になりました。

本書からの学び|ブログ運営の打開策

マネタイズ設計

→現状、自社商品の宣伝ツールになっていて、アドセンス&アフィリエイトはほとんど収益化できていない。

⇒自社商品の宣伝ツールと割り切っても良いかも。本書の”「月10万円を稼ぐ収入源」を何本も作ってリスク分散する”、という考えに非常に共感。

⇒自分の場合は、「自社商品で月10万円」を目指す。

タイトル

→キーワードを意識しすぎて、ごちゃごちゃになっている。

想定読者を明確にするために、キーワードを絞る。キーワードを入れるのはh1,h2まで。

文字の装飾

→装飾が全くできていない記事がたくさんある。

⇒読者ファーストを意識。徹底的に読みやすくする。

メタディスクリプション

→書いていない記事がたくさんある。

⇒”ブログ名を入れると効果的”、とのことなので、試しにやってみる。

画像のAltタグ

→できていない画像がたくさんある。

⇒画像から被リンクをもらえることもあるので、試しにやってみる。

Amazon著者セントラル

→全く考えたこともなかった。

⇒権威性を高めるために、試しにやってみる。

公式LINEアカウントへのリンク

→公式LINEアカウントは作っているが、ブログとの連携はしていない。

⇒ブログと連携して、読者とコミュニケーションを図る。

SNSを伸ばす

→現状、運用しているのはTwitterのみ。

⇒Instagramにブログ記事の要約バージョンを投稿してフォロワーを増やす。

最後に

今のブログ運営でやるべきことが、まだまだたくさんあるのだと気づかされました。

気持ちとしては、早く2つ目のブログ運営を始めたいところですが、まずは今のブログが納得いくところまで成果が出てからにします。

ブロガ-必見!というくらいオススメできる良書でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?