見出し画像

植物

植物が好き。
でも、育てるセンスはない。

好きだから、部屋にもいろいろ置くけど、
環境(日あたり・風通し)も
技術(水やり)もいまいちなので、
枯れてしまうことも多い。

それでも
好きだから、
見たり水をやったりするのが楽しいから、
部屋に緑があるとうれしいから、
置くのをやめられない。

元からあるものを増やしたり、
庭にあるものを持ってきたりもするけれど、
買ってくることもある。

買うとき、悪いなとときどき思う。
私のところ来ると
枯れてしまうかもしれないから。

それでも、買ってしまいます。
いまのところ、部屋に植物を置くことを
やめたくない。

部屋になくても、窓から見えるし、
外に行けばあるんだけどね。

緑の指、ほしいなあ。

− − − − − − −

画像はリトープスという多肉植物