見出し画像

自在に

コンビニの駐車場で書いています。
昼食後、外に出たくなって来ました。
コンビニコーヒー、助かります。

ここ2、3日の多幸感はおさまり
静かなしあわせ感に落ち着いています。
このくらいがいいですよね。
あまりハイなのも、ね。

朝、部屋を整えているときや
ひとりで過ごしているとき、
夜ねむる前などに、
少し動きを止めて
心の状態に意識を向けると
だいたいいつもこのくらい。

そしてそのとき身近にある
いいものや好きなものに
自然と気持ちが行く。
(いいにおいがするとか、光がきれいとか、
これから眠れるとか、かわいいものとか、
家族全員で夜を迎えられたとか)

これが一生続いたら
ひとりでもきっと大丈夫。

ぜいたくを言うならば、
人といるときも
体調が悪くても
どんなことがあっても
自在にこの感じに戻れたらいいな。