見出し画像

自分いじめを手放す!アトピー痒くて眠れないとき

まだまだ夜痒くて起きたり、
眠れなかったりする日が続きます(;_;)

昨晩もすぐ眠りにつけたものの
1時間半くらい経った頃
掻きながら目が覚めました😭

そこから一時間くらい痒みが収まるまで
リビングで身体をさすったり
保湿したりして過ごします

しんどいけれど
アトピーが教えてくれたものはたくさんのことがある

痒みが止まらず

泣きたい気持ち
イライラする気持ち
自分はダメだと自分を責める気持ち

たくさん感情が炙り出されます🔥


掻きむしっているとき

自分を攻撃しているなぁ
自分をいじめてるなぁ

と感じます

ものすごく強い力でガシガシ搔いているんだもん💦

自分が可哀想になってくる💦

↑被害者意識です


こうして

自分の心に意識を向けて

出てくる感情たちに気付いていきます

心地よくない感情はすべて手放す

なにも分析しなくていいから
心地よくないと思ったらすぐ手放すと決める

これをやると
不思議と強く搔いていた手の力が緩まります😌🍀


今このアトピーという不調が出てきているのは

これらの感情はもう手放そうね♡

と気づかせるために出てきてくれたんだと思ってる

自己卑下や自己否定
自分に厳しい意識
あーしなきゃダメ、こーしなきゃダメ🙅
無価値感と罪悪感


そう、これらの感情はずっと昔から抱えてきたもの


育っていく中で植え付けられた価値観や思い込みについてくるもの


私のものじゃないんです


だから手放せる🕊✨



昨晩は
このnoteが三日坊主になってて
結局続けられなかったから
(あ~あ書けなかったな、いいねもつかないし、、)
って落ち込むというか
(やっぱり私はできない、だめだな)
という気持ちがありました

いいね、をもらうために書いてるの?

違う

自分を表現したい


だから書こうって決めたんだ
いいねがつかないと気にするのではなく
自分で書いたものを愛そう♡
自分から出てきたものを愛そう♡

どんなふうに思われるか?怖い?

そのままでいい
今のそのままの自分にオッケー🙆をしよう♪

そんなことを決めて眠りにつきました

その後は起きることなく朝を迎えることができました☀

自分を厳しい目でいつも見張ってると
いつもいつも身体は緊張しています

もっと身体と心を緩めてあげよう
今の自分が最高♡と認めてあげよう
がんばってるよ、エライね、可愛いねと
口に出して自分に声をかけてあげること

自分がやらなきゃ、自分が頑張ってやらなきゃ、働かなきゃ、何か成し遂げなきゃ!
この前提だといつまで経っても緊張状態!!

がんばらなくても上手くいく♡
周りにたくさん助けてもらいながら
愛と感謝に溢れた世界でゆるーく豊かに生きていく♡
自分が心地よく、甘々なほど上手くいく♡

どちらの世界で生きていきたいですか?
それは自分で決められます

私は間違いなく後者を選びます
ゆるゆる緩んでリラックスしたときに願いは叶います💫😌
深呼吸してね



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?