masaco

デザインとアートと音楽を愛するmasacoです。「まちを耕す!」ふるさと周南市の魅力を…

masaco

デザインとアートと音楽を愛するmasacoです。「まちを耕す!」ふるさと周南市の魅力をデザインのちからで耕したい。ゆるく、楽しく、ときどき真面目に。#周南市今宿地区 #まちを耕す #子どもたちの笑顔 #日本伝統デザイン #ふるさとデザイン

最近の記事

地元にコーヒーの楽しさを届けて62年 ロコ ロースタリー「コーヒーボーイ」

あそびに行くと必ず自慢のコーヒーを淹れてくれる父。それはきまって〈コーヒーボーイ〉の豆で「今日の銘柄は深煎りだね」とか「甘みがあるね」とか、会話に花を咲かせる。いつのまにかコーヒーの楽しさを届けてくれている〈コーヒーボーイ〉のある日常風景だ。 その本店に取材に行くことになり、どんな人がどんな思いで作っているのか、ワクワクしながらお店に向かった。 二番町の通り沿いにある、少し時代を感じる二階建てのテナントビル。その一角にお洒落にリノベーションされた〈コーヒーボーイ〉本店がある

    • 「ジャンクアートは、ジャズみたいなもの。」

      高下先生に「ジャンクア―トとは」と聞くと、そんな答えが返ってきた。 ゴミだったものに、アートという命が吹き込まれる。その過程には様々な魅力があるようだ。 今回テーマだけを与えて、作り方などほとんど教えず、自由に作ってほしいと投げかけた。 子供たちは、最初戸惑うが、様々なごみからインスピレーションをうけ、選び、形にしていく。迷い考え選ぶ、そこには即興的感覚が生まれている。まさに「ジャズ」なのだ。 気が付くと、子供たちの戸惑った顔がいつの間にか夢中な顔つきになっていた。完成形

      • 特設スタジオからYouTube配信

        当初予定された令和3年8月8日午後8時8分 周南市の魅力的な水辺を中継でつなぎ乾杯をするYoutube配信イベント「みずべの夕べ」は台風の接近で中止となってしまった。 そこで周南市役所特設スタジオから7時45分 YouTubeのライブ配信がおこなわれることに。 おそろいの水色のロゴ入りTシャツで、4人のSHUラボメンバーが登場。 越智さん、藤井さん、小林さん、酒井さんのあいさつから始まった配信。CCS番組ガチューシャのMC「テリヤキダイナマイト」のお二人もスペシャルゲストとし

        • 周南大橋の真ん中で「乾杯!」を 叫べず…

          令和3年8月8日午後8時8分 私とNさんは周南大橋の真ん中で、みなさんと一緒に「水辺でかんぱーい!」と叫び、中継を締めくくる!予定だった…  午前中のドピーカンな天気は幻だったのか。午後から雲行きが怪しくなり、周南市の魅力的な水辺を中継でつなぎ、乾杯をするという、YouTube配信イベントの目玉企画「みずべの夕べ」は台風の接近で中止となってしまった。自然には敵わないとわかってはいるが、「あれだけロケハンやリハーサルもしたのに〜」と、中継担当だった私はぶつぶつ言いながら帰宅し

        地元にコーヒーの楽しさを届けて62年 ロコ ロースタリー「コーヒーボーイ」