東京モダン生活@東京都庭園美術館

東京モダン生活  
東京都コレクションに見る1930年代

今回の内容は、この美術館を、作品の展示会場としてではなく、かつての朝香宮邸の居住空間として公開したものと、別館の展示に続きました。
その別館では、1923年の関東大震災後から、戦争に入るまでの東京の様子が展示されました。印象に残ったのは、当時、出始めた洋装と、その影響を受けた和装の雰囲気で、今見ても、十分おしゃれに感じました。
私の好きな本館のアール・デコも十分に楽しみ、友人が勧めてくれた館内のカフェで、今回の展示に合うお菓子をいただき、蝉時雨とともに、週末の午後を過ごしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?