見出し画像

松岡コレクションの真髄@松岡美術館

先日、しばらくぶりに再開した、松岡美術館へ行きました。
内容は、東洋陶磁器、日本画や古代ギリシャの彫刻など、創設者であった故松岡清次郎氏が収集したコレクションを紹介するものです。
松岡氏は、貿易商として商才を発揮し、得た財力で、もともと好きであった書画や骨董から、様々な分野の美術品を集め、鑑賞の喜びを多くの人に分かち合いたいとの思いから、こちらの美術館を設立しました。
こちらは、小規模で、住宅街にあることから、作品だけではなく、こじんまりとした静かな空間も魅力です。時期をみて、また、伺おうと思います。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?