見出し画像

趣味を増やす

はい、みなさんこんばんは!
今夜も始まりました「資格からはじめナイト」のまさチュー摂津です。

約1ヶ月ぶりの更新になってしまいましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

さて、今年最初のテーマは「趣味を増やす」です。

ポイント

私は今年「趣味を1つ増やす」ことを目標にしていますが、その際にポイントにしたのは…

1.好きなもの
2.手軽なもの
3.長続きしそうなもの

他にもありますが、主にこの3点です。

趣味

その結果「ハンドドリップコーヒーを淹れる」ことを趣味にしました。

以前、カフェをテーマとして取り上げましたが、私はコーヒーが好きなため、コーヒー豆やハンドドリップ式のコーヒーミルであれば手に入れやすいですし長続きしそうだと判断し、手始めにハンドドリップでコーヒーを淹れてみることにしたという訳です(笑)

道具

しかし、いきなりコーヒー豆を買ってきても淹れることはできないので、まずはハンドドリップのコーヒーミルを購入することにしましたが、値段がピンキリであることや電動ミルもあるので、まよい迷った挙げ句、失敗してもリカバーしやすい100円ショップのものにしました。

どうやらダイソーとキャンドゥで同じタイプが出ているようで、キャンドゥの方がやや評判が良いようでしたが、今回は他の買い物のついでにダイソーで購入。

その他、コーヒーを落とす際のコーヒードリッパーとコーヒーフィルターはもらい物があったため購入せずに済み、コーヒー豆は味の良し悪しが分からないので、行きつけのカルディでリーズナブルなマイルドカルディという豆を200グラム購入してみました。


ドリッパーとフィルターとカップ
マイルドカルディとコーヒーミル

実際は他にも必要なアイテムがある様ですが、最低限これだけあれば淹れることは出来そうです。


記事の続きは一服後にどうぞ!

ハンドドリップコーヒー

早速コーヒーミルにコーヒー豆を入れ、3分ほどガリガリと一心不乱に挽き、コーヒーカップに落として見ましたが…

薄い…

紙臭い…

普段飲んでいるインスタントコーヒーのほうが、好きで、手軽で、長続きしそうでした(笑)

原因と修正と結果

どうやら味が薄かった原因は、豆の量が少なかったことと粗挽きすぎたことのようでした。また、紙臭いのはおそらく貰ったフィルターが古かったようです。

その後、色々と思案して使い捨ての茶葉フィルターに変え、豆の量を増やし挽き方も細かくした結果、多少マシにはなりましたが…(苦笑)

【追記】フィルターを一旦リンス(湯通し)すると、臭いが抑えられると判明しました。


フィルター代わりのお茶パック

総括

準備から実施までの期間も1日足らずで済み、総額も1,400円程度でしたので手軽でした。
今後はコーヒーを淹れる精度を上げたり、道具や豆の種類を増やして様子をみたいと思います。
そして、何はともあれ味は二の次になりましたが趣味を増やすことは成功しました(笑)

みなさんは何かこれからやってみたい趣味はありますか?

ということで、本日のテーマは「趣味を増やす」でした。

また、皆さんからの質問やテーマにもなるべく答えて行きたいと思っていますので、スタエフのレターや私のツイッターからDMを送ってもらえると嬉しいです。
(スタエフの更新は録音環境などもあり停滞気味ですが、気長にお待ち下さい。)

それでは今回はここまで。
最後までお読みいただきありがとうございました。

また次回お会いしましょう。
まさチュー摂津でした。
バイバイ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?