見出し画像

今日は

今日は竹島の日です。島根県民と島根県出身者くらいしか知らない気もしますが、今日は何の日で上から3番目に載っていました。

僕は高校まで島根県の学校に通っていたので竹島について学ぶ授業を受けたことがあります。小中高すべてで学んだ気がします。高校の時は授業1時間分を使って竹島について学びました。島根県民にとって1番身近な領土問題は竹島です。のほほんとして平和そうな島根県ですが、不法占拠されている領土問題という実に大きな問題を抱えています。

竹島問題は常識として育ってきた訳ですが、県外の人と話すと竹島について知らない人が結構いて驚きます。確かに北方領土や尖閣諸島に比べれば注目度は高くないのでそんなもんなんかなと割り切っています。

島根にいれば今日竹島の日か〜と気づくきっかけがあります。それは、演説の声とヘリコプターの音です。普段デモや演説なんて見る機会がない島根県ですが、この日だけはプロの方々がどこからともなくやってきて駅前で演説をしたり、車を走らせながら演説をしています。それもいろんな団体が思い思いにやっているのでかなりの数います。そして、それらの方々が暴徒化しないために警察の姿がたくさん見かけられます。中国地方の警察からも援助隊が行くのでこの日は島根県警以外の警察が見れます。さらに、警察やメディアがヘリコプターを飛ばすので空からの音でも今日は何かある日だと気づかされます。

高校の頃なんかはちょうどテスト期間と竹島の日が重なるので、テスト中やテスト後の自習中にうるさくてたまりませんでした。帰り道も交通規制がされていて見たことない数の警察官が至る所に立っているのでこんな時にやめてくれと思いながら帰っていました。

島根を出るとあの光景を見ることはないので、うっかり竹島の日を忘れてしまうところでしたが、思い出せました。

竹島の日に関する島根県のページです。

サポートお待ちしております^_^