シチューライスの日

今日はシチューライスの日らしいです。僕はクリームシチューもビーフシチューもシチューライスで食べます。小学校低学年の頃は別で食べていた気がしますが途中からめんどくさくなってカレーのように食べるようになりました。

自分の中ではシチューライスが当たり前になっているので、たまに食堂なんかでシチューだけで食べている人を見ると驚きます。

僕が小学生の頃はシチューライスはあまり定着していなかった気がしますが、今ではシチューライス専用のシチューのルウも販売されています。

シチューライスでしか食べない僕は試しに大学生の頃に買って作ってシチューライスにして食べてみました。味は普通においしかったのですが、なにか物足りなさがありました。その物足りなさの原因はきっとシチューライス専用のルウで作ったシチューでシチューライスを作ったからだと思います。シチューやらライスやら続いててややこしいですね。

たぶん僕の中でシチューライスを食べる時はほんのちょっとでも罪悪感のようなものがあったのだと思います。シチューライスにして食べるのが当たり前だった僕ですが、小さい頃には別々に食べるのが当たり前だと教わっていたからです。どこかにその常識があるから、シチューライスは邪道で綺麗な食べ方ではないという考えがあったのでしょう。そんな考えもありながらシチューライスにして食べるのが良かったんだと思います。怒られそうなことって楽しさがありますからね。

それを、「これはシチューライス用のルウです!」と堂々と言われたルウで作ってシチューライスにして食べてもその罪悪感がないので、その分気持ち的においしさが減ってしまったんだと思います。

みなさんはシチューをどうやって食べますか。

サポートお待ちしております^_^