見出し画像

身体総点検と決めて動く

こんにちは、雅子です。

梅雨と夏の間、体調を崩されている方もおられるみたいですが、貴方様はいかがお過ごしでしょうか?

私は50歳ということで、お国がらみで(詳しくは市ですが)定期検査の色んな案内というか、割引券?みたいなものが届きます。

まずは「歯」でした。

コレは10年ほったらかしてましたので、大変だった日々を書いたことがあります。歯石取りに随分と時間と、病院に手間をとらせてしまったこと。自分も毎週のように通ったのに、結果半年近くかかったこと。親知らずを抜くことになったこと。お話をさせていただきました。

続いて送られてきたのは、肺、胃、胸、大腸、子宮、の一連のガンにまつわる検査。皆さんは健康診断をしたり、診断の結果で再検査などで引っかかったのに、無視していたことはありませんか?

私はそもそも歯も、子育てや家族の予定にばかり気を取られてしまい、自分はほったらかしでした。その頃は息子の障害も理解しきれておらず、受け止めもできていませんでした。それだから、パートに逃げて、自分の体のことにも逃げていたのだと思います。

「今、倒れたら、お金どうすんだ?入院になったら、発達障害(その頃はグレー判断でしたが)の息子を誰が世話すんだ?自分の中で孤独に処理していて、知らないうちに「脳出血」しており、結果じわじわと脳の運動機能が死んでいて、今は右足に支障が出ています。

その脚に関係があるかもとたまたま調べてわかった「子宮筋腫」

発見が遅くて大きく育ちすぎていました。お腹のそとからわかるんですよ、塊。とうとううつ伏せで、寝にくくなりましたから。

最終的に、年齢とコレからのリスクを考えて、子宮は筋腫とともに取りました。おかげで?子宮癌のリスクからは、今後一切なくなりました。

もし毎月の月経が辛い方、筋腫があると言われたことのある方、面倒でも検査はされた方がいいと思います。子供を産む、産まないにかかわらず、です。大きくなると切らないと取れません。小さいうちなら、薬で対応したり、手術もお腹を切らない方法でできます。ぜひ子供を産む前に、産んだ後も、相談してみてくださいね。

そういう私はパート主婦でしたから、健康診断してませんでした。もし配偶者の関係で健康診断できるのであれば、ぜひやって下さい。

私は自らの招いた病気によって、検査をたくさんすることになりました。その結果、「高血圧」で通院して、薬の服用と年に1度のMRIをして脳を見ています。今年になってから、「歯」を定期検査しています。

あとは「持病」の「B型肝炎」の定期検査です。このことはまた、改めて書かせていただきますが、そのことがあるので、私は「飲めません」「飲みません」し、最近では肝臓のこと考えて、食べすぎや食べるものに気をつけようかなと某ハンバーガーも、食べる回数減らしています。

病気がわかると辛いし、制限されるのでいやですよね。

最近働いた職場の方は、とても働き者で、気を使われています。その方の食生活は分かりませんが、「高血圧」と言われているけど、まだ治療や詳しい検査はされていないようです。

何年か前の自分を見ているようでした。胸が痛みます。

若くてもタバコやお酒を飲むのであれば、気にするべきだと思います。

コレは肌や美容も気にする方も同様です。

長生きってんじゃなく、むしろギリギリまで体と脳を動かす生活したければ、「ダサい」「カッコよくない」と見えても、さらっと「早寝、早起き、少食」で見た目もスマートにするべきかもしれません。

私は脚こそ遅かったですが、せめて「見た目と中身はスマートに」するために「ダサい努力をこそこそ」しようと思ってます。昔を考えると、夜は少しでも寝たほうがいいですし、食べるのも多くない方がオススメです。夜勤経験者は・・・夜中にリミッター外して食べたので・・・太りました、マジで。夜中はスイーツ美味しく感じるんだコレが(苦笑)

今は早寝、早起きしています。食事も調整しています。だいぶ慣れてきて、体重も減りました。

肺のレントゲンではきれいな肺と良き心臓サイズのお墨付きを頂いたので、次はどの検査に行こうかなと思っています。予約取らないと。

今年は旦那さんの会社の関係で、健康診断もできるようですし、天秤にかけてお得に、健康を保持したいと思います。

結局、身体動いてなんぼですよ、いくらAIの世の中になってきてもね。仕事はパソコンでも、動かす人間が健康害すれば、仕事になりませんから。

昔も今も好きなボーカリストは、タバコも吸って、きつい酒飲んでました。やはり晩年、体壊してます。もう年齢が年齢ですから、もはや元気であればそれでいい・・・と感じですが、昭和の無茶は令和には合いませんな。

皆さん、ダサくてもいい、元気に健康に楽しく過ごし、寝ましょうね(笑)

最後まで、ありがとうございました。



もしも応援したいと思われたら、サポートもお願いします。情報収集の経費や息子のサポートや成長するための経費に使いたいと思います。