見出し画像

何の為に

新潟に住み始めてもう何年になるだろう。
私が地元の福井を離れ、新潟で暮らし始めて、途中3年程地元に戻ったが、トータルすると27年くらいは経つだろうか?

その間私は何度も職を変え、妻に苦労をかけ続けてきた。
そのせいで、妻には愛想をつかされ、今では全く相手にされていない。

子供達は2人とも大学生となり、それぞれ、東京と新潟で頑張っている。


概ね幸せだと言っても良いのだが、やはり私のズボラな性格と好き勝手やってしまう性分で、妻から嫌われてしまっているのが辛いのだ。

何とか元のように仲良くなりたいと、自分なりに家のことなどやっているつもりなのだが、世の男性の多くがそうであるように、女性からみると、全くちゃんとできていないのだろう。

ご飯なども作るのだが、どうしても自分の好みで食材を選んでしまい、子供や妻の好みになかなか合わせられない事は日常茶飯事だ。

妻から言わせると、「あなたは自分の事しか考えていない」らしく、趣味のギターを弾いたり、音楽を聴くのも、イライラの種のようだ。

確かに、自分の全く興味のない音楽を大きな音で弾いたり、鳴らされたら地獄であろう。

わかってはいるのだが、自分で自分を止められない。妻から言わせると、私はアスペルガー症候群の特徴を持っているらしいのだが、そう言われても、うーん…どうしよう?

思い返せば、自分は若い時から自分勝手で、周りの人に迷惑をかけ続けてきたところがある。

昨年亡くなった父にはいつまでも依存し、お金の無心をした事も何度もある。

自分の堪え性がないことを他の要因のせいにして、仕事を転々と変えてきた。

子供達に対しても、愛情は注いできたつもりだが、自分の趣味を優先してしまう時もあった。

反省ばかりの人生だ。

今は、たどり着いた福祉関係の仕事でなんとか
10年頑張っているが、私は元々工学部の出身だ。
製造業を10年以上経験したが、結局仕事のハードさや、単調な作業に嫌気がさしてドロップアウトしてしまった。

息子に言わせれば、「お父さんは前は鉄板を切ってるかっこいいお父さんだったのに、今は老人の排泄物をさわってるカッコ悪い人になってしまった」

これは、一般的に考えれば、そうではないと言えるのだが、小学生の男子にとっては、普通に考えて耐えられない事だったのだろう。

色々考えて今の仕事を選んだはずなのだが、多くの人にとって理解し難い転職を私は選び、今でもやり続けている。

何が正解かはわからないが、私は妻をうんざりさせるに足る事をしてきたのだ。

好きな音楽やギター演奏をやめる事はできそうもないが、私なりに家族の為に一生懸命できる事をやる。

それが今の私にできる唯一の事だ。

今日もメルカリで購入したアコースティックギターが配達される予定だが、妻はそれを見てどういうだろう。

ため息が聞こえてくるようだが、「これでしか出せない音があるんや」「そんなに高くないし」

言い訳してあきれられるだろうか。

でも、あなたの事が大好きです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?