運動したぞ。(2カ月で約-7kgになったので、糖質制限ダイエット途中経過報告とレビュー)


運動すると。と宣言してから早2カ月が経過しました。

ということで途中経過です!じゃん!

画像1

ちょっと最終的な数字は痩せてから出します。。。まだ自慢できる体重ではないので・・・。ただ、普通体重が射程圏内になってきた感じです。

 運動始めたころの体重と、最近の体重を比較すると、およそ6.8kg減でした。素晴らしい。

 ただ、去年の8月ごろと比較して-1kgです。。。。ただ、去年の8月も連日往復2時間の自転車通勤を連日していて、運動をしていたので体重がぐっと下がっていた頃でした。

 その後、テレワークが本格化し、自炊をしたりして、普通に白米を食べるようになり、その割に運動はしなかったため、じわじわと増えてたんですねぇ。。。

今回は、前回書いた糖質制限ダイエットから、取り組んだことや、変わったことを追記していこうと思います。

運動について

運動は、これまで夜に4-5km走って、その後腹筋、腕立て、背筋。
まとめて夜にやる。というスタイルだったのですがそれを変更しました。

具体的には、、朝・昼・夜。の3つのタイミングに分けて、一つ一つの運動を軽めにしました。 最初は朝活だけ実施していたのですが、短い時間で実施できるため、昼と夜も実施することにしました。

実施した内容としては

・朝活ランニングを2.5km と腹筋を100回。
・昼活にリングフィットアドベンチャーのカスタムモードを2セット。
・夜活にランニングを2.5km

というものです。

また、省スペースなエアロバイクを導入し、暇を見つけてはこぐようにしました。(1日30分から60分ほど)

画像2

これが基本的なスタイルです。
脂肪を燃やしたいので、有酸素運動を中心に実施しつつ、お腹回りなど集中して筋肉を付けたい個所は、筋トレも適度に実施するようにしました。

だいたい、
・朝活: 200kcal消費
・昼活: 80kcal消費
・夜活:200kcal消費
・エアロバイク: 150kcal~300kcal消費

となります。最大で、合計800kcal消費ですね。すごい!

 コレの良いところは、なんといっても1回の運動がすぐ終わるところです。朝活も夜活も昼活も、30分ほどで完了できます。

 朝と夜と昼に、各30分だけ、タイムも気にしなくていいからやるだけやってみようという気持ちでやっています。30分ならアニメかラジオを1本聞いているうちに終わります。

食生活

食生活も変わりました。
あすけんさんで、消費カロリーや糖質量を記録するようにしました。

 これの良いところは、大体コンビニで買えるものは、アプリ内で検索すると出てきて、栄養素などを自動入力してくれるところです。↓のような形で、食べたものを検索して登録すると、栄養素が表示されます。

画像4

画像4

画像5

 前回の糖質制限ダイエットでは、脂質・カロリーは気にしていなかったのですが、今回は摂り過ぎない程度に脂質・カロリーも気にすることにしました。

 お酒も休肝日を長めに設け、基本的に平日は飲まないようになました。が、体重が減りやすくなったとかそういう実感は少ないですね。肝臓には良いと思います。

食べるもの

食べるものについても色々試してみました。

たんぱく質が摂れるチキンとチーズパン

真っ先に紹介したいこのパン。これは良いですよ。この先読まなくてもいいので、このパンの記事だけでも読んでいってください。

パンなのに糖質10g。カロリーは150kcalです。
そして、たんぱく質が12.3gあります。これは大体サラダチキンの1/2くらいのたんぱく質量です。結構ありますよね。
また、なんといっても味。味です。味がチーズをのせて焼いたパンそのものです。

 いや、チーズの乗ったパンなので当たり前なんですけれども、糖質量10gでこの食べ応えで、味がちゃんとパンなんです。
 前回のブランパンも良かったのですが、若干パンとは違うような。。。なんか違和感のある食感ではありました。
 一方で、これは食感がパンです。すごい。ローソンに行くたびにこれを買っています。

 ちなみに、このパンに、カツオのたたき、ローソンで売っている3種野菜の胡麻和えを添えると

画像4

画像4

画像5

 上記のように、たんぱく質と栄養素は十分に取りながら、脂質・糖質・カロリーはめちゃくちゃ低い朝食が完成します。(塩分が少し多のが気になりますが)

 たんぱく質が摂れるチキンとチーズパン。かなりオススメです。お試しください。

ローソンレトルトとブランパン

 ブランパンは前回の記事でも説明しましたが、1個当たり糖質2.2gと超低糖質なパンです。ローソンで買うことができます。

 そして、このレトルトシチューやカレーたちが、私の最近のブランパンの相棒です。
 このレトルトの良いところが、なんといってもパッケージのままレンジにかけられるというところです。
 しかも、上部を真横に手で切って開けることができ、自立するのでお行儀は悪いですがお皿に出さずに、そのままスプーンで食べることができます。
 また、中に入っている具がイメージ写真のように本当に大きいです。これが、ブランパンによく合っておいしいです。。
 レトルトなので常温で長期間保存できるのも嬉しいですね。楽という概念が実体化したような商品かよ・・・。

 ブランパンとレトルト、合わせて、糖質が25-30gほどになりますが、1食の糖質量としては許容範囲内かなと思います。(ただ、脂質も高めなのが少し気になりますね。)

 レトルト各種、1個300円と、結構いいお値段がしますが、納得の品質です。

マツモトキヨシ 糖質70%オフビスケットシリーズ

 チョコレート、豆乳、レモンの味があり、1パック糖質量約6gです。これは味が普通にビスケット・クッキーです。
 ただ、脂質量が多めで食事を調整しないとあすけんさんに怒られるので気を付ける必要があります。どうしても間食をしたい場合にいいのではないでしょうか。

鶏むね肉とブロッコリー

 セブンイレブンがやってくれたやつです。冷凍食品で、お弁当箱くらいのサイズに鶏むね肉とブロッコリーがいっぱい入っています。
 私、最初は「あー、日持ちのするブロッコリーとサラダチキンだ~」くらいに考えていましたが、胸肉がプルプルしていて旨味が強いことに、買ってから驚きました。

 自分がサラダチキン調理してもこんなにはならない・・・。

 お値段350円ほどと、冷凍ブロッコリー+サラダチキン、よりはちょっとお値段おたかめですが、味付けもよく、かなりオススメです。

Mets LEMON SQUASH

 効果はわからんのですが、難消化性デキストリン(食物繊維)が配合されており、脂肪の吸収を抑えられるんだとか。 ゼロコーラよりはカフェインも少なく、こっちを飲むようになりました。おいしい。

オートミール

 いやいや。ゆーて結構糖質あるやんけ。と思ってたんですが、オートミールだと一回に食べる量30g-50gほどと、そんなに多くないんですね。なので相対的に糖質も少なめになると。


 私は、お茶漬けの素で食べたりしてみました。なんというか、お茶漬けを食べているときの最後に柔らかくなったご飯みたいな触感でした。炭水化物の味がするのが幸せ。
 腹持ちがとてもよく、30g-40gほどをお昼に食べてもお腹が空きづらいように感じました。

 ボリュームを増したいときは、元からほぐしてあるサラダチキンを混ぜて食べました。


ゆで卵・煮卵

 脂質と塩分の高さが気になりポイントではあるのですが、たんぱく質も取れて腹持ちもいい。何よりおいしい。半熟系のゆで卵・煮卵を作ったり買ったりしました。コンビニでもさくっと買えるのが良いですね。


パーフェクトサントリービール

 本当はお酒は完全に絶ったほうが良いのですが。まぁ、土日くらいは・・・。ということで、お酒です。今までは糖質を気にしてハイボールか、糖質の無いレモンサワーがほとんどでした。

 これはおいしい。という話を聞いて試してみましたが、本当においしいですね。アルコール度数5.5%と、他の糖質0ビールよりも、アルコール度数が高めなのもあるからかもしれないのですが、普通のビール並みのおいしさがある気がします。

最後に

 いやーーーーー、増えましたね。低糖質食品!しかも、どれも糖質含んだ食品に負けず劣らずかなーーーーりおいしいものが増えて嬉しい限りです。

 私の試算だと、12月末くらいまで続けられたら、むしろやせ型になるんじゃないかな。と考えています。が、糖質制限も体への負担が大きいと思うので、徐々に運動量を増やす方にシフトしていきたいですね。
 今回こそ、目標体重到達目指して頑張ろうと思います。それではー。

ここまで読んでくださってありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?