見出し画像

神々の遊び、愚民の徒労

今年に入って配信アプリを開いて閲覧するようになった。
それについて半ば絶望していたのは夏のこと、今ではすっかり絶望している。

アプリ内で時折イベントが実施される。配信者に対し視聴者がポイントを投げ、配信者同士でそのポイント数を競うもの。ポイントを投げる行為は「投げ銭」と呼ばれるのだが、私はこれに精神的に疲弊してしまった。要するに楽しめないと言うこと。せっかくなのでこれより言い訳をつらつら書き殴るので、「何それキモい!」と心の中で呟いていただければこれ幸い。

「投げ銭」するポイントはアプリ側で用意してくれる無料ポイントと、視聴者自身が購入する有料ポイントが存在する。無料ポイントには所持できる上限があるのに対し有料ポイントはいくらでも購入できる。その為、イベントで配信者が好成績を収めるにあたっては、有料ポイントがその成否を決めると言って間違いない。
配信者自身が「イベントで勝ちたい!」と声高に叫べば、視聴者にしてみれば「課金してよ」と聞こえるも同義だろう。
幸い?生憎?私は有料ポイントへの課金には踏みとどまっている。精神的に疲弊はしているが家計的に疲弊はギリしていない、かな。

中でも有料ポイントを大量に投げる視聴者は「神」だの「石油王」だのと崇め奉られる。そりゃ配信者に勝利を呼び込むんだもん、崇めて当然です。とはいえよくよく見ると、一人の配信者につく「神」は一人か二人。配信者が集めるポイントの大半(ライバーによってはほぼ全て)が「神」からもたらされているケースも多々ある。もはやイベントは配信者同士とより、各配信者についてる「神」の課金っぷりを競っているのである。
 イベントの主役が「神」だと気付いてしまうと、もはや何もかもが空虚である。無料ポイントしか投げられぬような下々の者には、全力を尽くしたところでよその「神」には太刀打ち出来るはずもない。

 それでも一応建前では、イベントの主役は配信者である。微力にすらなれなくても推しの配信者には加勢したいもの。それで私は無料ポイントをかき集めるのだが・・・これが何かと負担なのだ。
 無料ポイントは配信を一定時間視聴することで付加される。他の配信者を視聴させる為の施策なのだろう。ポイントを集めるだけの視聴なので、配信画面を一定時間開いていれば良い。音声はミュート、配信者の顔は見ない(見るのは時間経過だけ)配信者と話す事もなく、無料ポイントの付加を確認したら次の配信に移る・・・この繰り返しだ。
 さてこの視聴方法、私にとって直接的な被害が2つある。まず、視聴中はスマホが使えない。他の作業と並行するにしても、スマホ操作がつきまとうのでどっちも集中出来ない。時間だけを浪費するこの状況がもったい無い・・・だから課金で時間を有効活用しようと何度も心揺れたことか!
 もうひとつは「パケ死」だ。動画配信は容量を食う。携帯回線で月末に上限に達して制限を食らったら、肝心のポイント投げで推しの配信が見られなくなる。ともすれば追加容量購入で携帯電話会社に課金する羽目になりかねない。それを回避する為に日頃からWi-Fi探しもしなければ。。。
 直接的な被害は上記2つだが、はてさて、視聴者に無言で立ち去られる配信者の心象は、いかばかりだろうか。と言うか私、推しの配信でさえ無言視聴で立ち去る事もある。ポイント回収で忙しいから。
今のところ私は配信者デビューしてないのだけれど、私みたいな無礼な視聴者ばかりだとすると・・・デビューする気はまるで起きませんな。

重ね重ね申し上げている通り、配信アプリにおけるイベントには視聴者である私もほとほと疲れました。さらに言えばイベント以外でも、ポイントの多寡を競っている配信者が見ていられなくてね。とはいえ平時の推し配信者を見るのは好きなので、これから配信との持続可能な付き合い方を模索したい所では、ある。

駄文お付き合い下さりありがとうございました。
今日はこんな所です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?