穴場的?ホッケの釣り場
ホッケが釣れました!
(2020年2月24日の釣行結果です。)
年が明けてアメマスやサクラマス釣りが盛んになってきてますね。
朝早くからサーフに出かけてひたすら竿を振っている…。
氷点下の寒い中、アングラーの皆様、お疲れ様です。
「釣れるのはホッケばかり。サクラマスってなに?」
ツイッター上ではそんなボヤキが聞こえてきてますが、僕が狙いたいのは彼らがハズレとする「ホッケ」。
だって、美味しいんだもの。
定番のホッケの開き、フライ、ぶり大根ならぬホッケ大根…。
どんな料理にしたって美味い魚です、ホッケって。
北海道に住んでいるなら絶対狙うべき魚ですよね。本州の人だったら羨ましい状況だと思います。
2年くらい前までホッケは不調が続いてました。
でも、去年(2019年)あたりからブリが釣れなくなったかわりなのか、ホッケがよく釣れるようになってきましたね。
ホッケは春と秋に釣れる魚ですが、美味しいのはこれから旬を迎える春ボッケ。
お腹に赤みのある「赤ボッケ」が美味しいホッケの証拠。
積丹半島にはホッケの釣り場で有名なポイントがいくつかあるのですが、僕が通っているのは新聞などでもそんなに紹介されないポイント。
でも、去年から行けばクーラー釣りが可能なくらいに相性がいいです。
もちろんダメだった日もあるけど、それは5回に1回くらいです。ありがたいことに。
昨日(2020年2月24日)も行ってきたらクーラをいっぱいにできたので今回はそのポイントを紹介します。
ここから先は
1,294字
/
9画像
¥ 100
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?