見出し画像

自己変革を起こすための行動

こんにちは、Masaです!
MUPカレッジに入学してもう一ヶ月以上が経過しました。
Instagram上で 他のMUP生の方々とつながっていますが、みなさんアウトプットしまくってますね!
僕もみんなに負けないくらい頑張っていきます。

前回は、なぜ今私たちはスキルをつけなければいけないのか?その「Why」について紹介しました。

今回は、実際に自己変革を起こすための具体的なアクションについて紹介します。

朝イチにコンビニでアイスを買え

あなたが昨日の自分を少しでも変えたいのであれば、朝コンビニでアイスを買ってみましょう。
それでは、なぜこのような行動が必要なのか掘り下げてまいります。

私たちは、気づかないうちに自分の生活のクセができ上がってしまっています。
このようなクセが身についてしまっていると、どうしても新しい行動を取り入れることは難しくなってきてしまいます。
これからスキルを付けたい人、変わりたいと思う人は、この生活のクセを排除していかないといけないわけです。
ではどうすればよいでしょう!
いきなり大きく変える必要はありません。
ダイエットだって、明日から炭水化物食べない!って意気込んで始めたはいいものの、次の日の夜にはラーメン食べてますよきっと。
少しずつでいいんです。夜だけご飯減らすとか。

つまり、自分の行動を変えるには、ふだん自分がしないであろう朝にコンビニでアイスを買うくらいハードルの低いことから始めればいいというわけです!
これはあくまでも一例なので、あなたが通常やらないことを取り入れればいいです。
それでは次に、具体的にどのように変えていくのか、そのアクションプランを示したいと思います。

私たちは日々の生活を固定化してしまっています。
まず、下の図のように以下、3つのカテゴリーを書き出してみてください。

大カテゴリー:1日に1時間以上やっている行動
中カテゴリー:大カテゴリーの間の行動
小カテゴリー:中カテゴリーを変化させた行動

一日の行動

今回は、大カテゴリーの起床と仕事を例に解説します。
次に、中カテゴリーの欄に起床から仕事までで、ふだんあなたがとっている行動を書き出します。
この中カテゴリーのうち、例えば今まで毎日のように同じ電車で通勤していたのなら、電車に乗る時間をかえてみるとか、朝会社に行ってPCを開くのがルーティンであったなら、まずは同僚に話しかけるなど、少しの変化を取り入れていきます。
このように少しずつ行動を変えて生活のクセを排除して自己変革を促していきましょう!

自分の領域以外の人と会うコミュニティーをもつ

画像2

私たちは、義務教育の9年間とそこから社会に出るまでの7年間(高校、大学)を過ごしてきました。
この生活の中では、気の合う友人と過ごし、グループをつくって過ごしてきていると思います。
自分の価値観と同じか似通った人ばかりと付き合って、自分のコミュニティーを無意識に作ってしまっています。

例えば、私の場合は企業研究者として医薬品の研究開発をしていて、ふだんは同じ研究者の人とばかり一緒にいます。
もし仕事だけして、会社の人と飲みに行くだけの生活をしていたら会社のことしか知ることはできません。つまり自分の領域は広がっていきません。

しかし、私は趣味で筋トレしたり、MUPカレッジに入って様々な領域の人と接点を持つことができています。

もし、あなたが自分のコミュニティーに満足していて、そこから変えるつもりがないのであれば、満たされてる状態なのでそのままでいいと思います。
しかし、多くの人が自分を変えたいという思い、現状に満足していていいのか?と疑問を抱いていると思います。
やりたいこと、なりたい自分というのはなかなか見えてこないと思います。
次に、なぜやりたいことが見つからないのか、そしてそれを改善するために具体的にどうしたら良いのか、解説していきます。

視野を広げる

自分の知ってること + 自分のできること = 視野 

やりたいことを見つけるためには視野を広げることが重要です。
今やりたいことが見つからないのは、自分の知っていることも少ない、できることも少ないからです。つまり、やりたいことは自分の領域の外にあって、視野が狭いから見つかっていないだけなんです。
自分の領域を広げるために、他のコミュニティーの人に会って、知識を増やしましょう!

できることとを増やすというのは、すなわちスキルを身につけるということです。
英語やプログラミング、簿記など、興味があるものに取り組んでいきましょう!

学びを継続して、いろんな人に会えば、自然と視野は広がっていくと思います。
そしたらいつの間にかやりたいことをやっているかもしれません。
行動することでしか人は変わりません。
これは断言できます!
実際に私がそうだったので。
みなさんも今すぐ行動して、毎日少しでも成長していきましょう!

まとめ

今回は自己変革を起こすための具体的なアクションについて解説しました。
具体的なアクションプランは以下の3つです。

・朝イチにコンビニでアイスを買え
生活のクセを排除して行くための最初のステップ。ふだんの生活の中の一部を少しずつ変えて行きましょう。

・自分の領域以外の人と会うコミュニティーをもつ
価値観が同じ人とばかり一緒に過ごすのはやめて、自分の知らない世界に飛び込みましょう。
色々な人の価値観を知ることで180℃自分の価値観が変わることだってあります。

視野を広げる
コミュニティーを広げていろんな人と会えば知識が広がります。そして、自分できること、すなわちスキルを身につけていけば、視野はこれまでの何倍にも広がっていくでしょう!

私はこれからもMUPカレッジで学び狂っていきます!
今後も、学んだことをどんどん発信していきますので、読んでいただけたら幸いです。


Masaを気軽にフォローしてください♪
インスタやTwitterでは主に筋トレやスキルアップのために勉強したことなどを発信しています!
****************************
■Instagramもよろしくお願いします!
www.instagram.com/masa_fit7
■Twitterでもよろしくね♪
https://twitter.com/MUP_Azuma
****************************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?