見出し画像

「中国で家を買う」鑑賞。

noteに投稿している時から、ちょこちょこコメントしていたこの話。ついDVD化。海外旅行未経験の私にとって、内容がとっても興味深くいつもみていましたが、DVD作品になって多くのクリエイターさんが参加し、とてもすごい力作になっていました。

中国での家を買う過程の出来事のドキュメンタリーとしてだけでなく中国の人たちのことなど文化の違いというのか、、そういった点でも観る価値ありで、現地の状況に色々考え込むことも多かったです。

文化の違いをどのように受け入れるのか、多様性とはいかに、様々な考えが自分の中でありました。都市部は違うのかなとか、地方はそうなのかなとか、様々なこと考えました。

鑑賞会開いてみんなで意見交換したいところですね。社会派作品な気がしてます。ドキュメンタリーってやっぱ面白いですね。

そして何よりnoteユーザーが集まって一個の作品ができたって素敵なことだなぁ。

NHKとかNetflixとかで公開してほしいところですね。多くの人に是非見て欲しい作品。

そんなMeguru Ishidaさんのnoteはこちらです。

https://note.mu/zhou

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?