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リスティング広告の初期出稿ガイド  〜タグと出稿の設定について〜

こんにちは。ミヤザキです。
web広告を中心に広告代理店を経営しています。

特にリスティング広告が得意なのですが、よくアドアフィ界隈の方から、「最初の設定どうしていますか?」や「広告の出稿方法が合っているか不安で…」という相談を受けます。

そこで今回は、社内のマニュアルを一部書き換えて、
皆さんにリスティングの初期出稿の方法を公開します!

リスティング広告歴3年以上、累計クライアント数50社以上の自分が毎回この方法で出稿しているので、間違いはないです!w

ですが今回の設定では正直特別なことは書いていなくて、SEO記事の内容と大差はないです。でもまあミヤザキがこの設定やっているなら間違いないだろと思ってもらえたらと思い公開しまっす!

ちなみに今回は、

0.コンバージョンタグの設置
1.広告の出稿方法

という「初期設定ガイド」の内容をお伝えするのですが、
今後もっと高度かつ成果に直結するこれらの内容を更新しようと考えています!

2.アカウントの戦略/初期リサーチについて
3.KWの選定について
4.広告文/説明文の設定について
5.運用/最適化について

↓↓ それではどうぞ! ↓↓

0.コンバージョンタグの設置


こちらは長くなるので、記事をご確認ください!
タグの設定周りは大丈夫という方はぜひ読み飛ばしてください。

1.キャンペーンの作成方法(所要時間10~20分)

まずは管理画面を開き、画面内の「+新しいキャンペーンを作成」ボタンを選択します。

キャンペーン目標:「販売促進」
ユーザーに購入してもらうケースがほとんどなので、基本的には「販売促進」を選ぶことが多いです。脳死でこれを選びましょう。

コンバージョン目標:「コンバージョン目標」を選択
⓪で作成した「コンバージョン目標」を追加してください。

キャンペーンタイプ:「検索」
リスティング広告なので「検索」を選択します。

目標の達成方法:「ウェブサイトへのアクセス」
今回はLPを使って集客をするので、「ウェブサイトへのアクセス」を選択します。達成したい目標に合った項目に、チェックを入れてください。

キャンペーン名:扱っている商材が分かる名前
何の広告を扱っているのか、分かりやすい名前をつけてください。
自分はよく「〇〇(自社名)_〇〇(商品名)_LP01」とか名前を付けたりします。

重視している要素:「コンバージョン」
基本的には「コンバージョン(CV)」を選択します。
時々「コンバージョン値」などを設定する場合がありますが、ケースバイケースで目標を決めましょう。

目標コンバージョン単価(目標CPA)※設定推奨
決めておいたほうが良いです。
目安は CPA = CPC / CVR で計算できるので、③リサーチ④キーワード選定を行った上で事前に決めておいた方が無難です。
例)アフィリエイトの場合、14000が報酬単価であれば14000円以内で設定。マイクロコンバージョンを設定する場合は、CVRも考えて500円など。

新規顧客に限定して入札単価を設定:「オフ」
オフで大丈夫です。
新規顧客に専念して獲得したいケース以外は、そのままにしましょう。

★「検索ネットワーク」「ディスプレイネットワーク」:✔を外す
この2つは潜在層寄りのユーザーが入ってくるので、コンバージョンが出やすいかと言われたら微妙です。
リスティングでは主に顕在層を取りたいので、✔を外しておきましょう。

★地域:「すべての国と地域」→「日本」に変更
海外のユーザーをターゲットにしない限りは「日本」に変更することをおすすめします。

言語:日本語
オーディエンスセグメント:そのままでOK(あんまり使わないです。)
部分一致キーワード:オフ

自動作成アセット:無効

キーワード:④で解説する「キーワード選定」で決めたキーワードを入れる
事前にキーワードを決めている場合は入れましょう。キーワードの選び方について、詳しくは④キーワード選定でお話します。

最終ページURL:広告LPのURLを入れる
掲載予定のリスティング広告URLを入れましょう。
※ページURLを乗せるときの注意点:アフィリンクを直接入れてはいけないので要注意です。リダイレクトされた後の広告LPのURLを入れる必要があります。
直接アフィリンクを利用する場合は「広告のURLオプション」を使用しましょう

表示URLのパス:記事内容を簡潔に入れる
ちょっと目に入りやすいだけの広告文みたいなイメージです。
何のLPを意味しているのかがわかるように、簡潔に書きましょう。
例)睡眠薬を売りたい時
https://example.com/睡眠薬/おすすめ

広告見出し、広告文:⑤TD編でお伝えします。

画像例:「矢印」の画像を入れる
画像追加は設定した方が絶対したほうが良いです。表示された時の専有面積が大きくなるからです。
画像で困ったら「矢印」の画像を設定しておけば無難です。

左向きの矢印になるようにした方が無難です!

商品の画像を入れる際は、画像の表示サイズが小さいので、なるべく情報量が少ないシンプルな画像にしましょう。
例)女性医師が笑顔で明るく説明している写真

ビジネスの名称、ビジネスのロゴ:※設定推奨
極力入れたほうが良いとされています。運営会社情報、みたいなイメージです。クライアントのアフィリエイトだったら載せない方が良いです。

サイトリンク:※設定推奨
面が取れるので複数リンクがあれば絶対載せたほうが良いです。
掲載するURLは異なる2個以上のリンクが必要にあるので、もし載せれなかったら載せなくても大丈夫です。

コールアウト:※設定推奨
サイトリンクと同様、入れておいた方が良いです。

その他のアセットタイプ:構造化スニペットは設定推奨。その他は必要あれば設定。

予算:各自で使える予算を設定

最後に確認したらキャンペーン作成が完了です。お疲れ様でした。

初めての場合は設定箇所が多く大変ですが、徐々に慣れていきますので安心してください。

今回特に以下2点が重要なのでぜひ覚えてもらえたらと思います。
★「検索ネットワーク」「ディスプレイネットワーク」:✔を外す
★   地域:「すべての国と地域」→「日本」に変更

次回からいよいよ、成果に繋がる高度な内容を解説していきますので、お楽しみに!

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