見出し画像

【基礎の基礎】トレーニングで必ず獲得するべきヒップヒンジの解剖

こんにちは!

イクサポです!

今回は、ウェエイトトレーニングで最も重要と言ってもいい【ヒップヒンジ】について書きたいと思います。

スクワットやデッドリフトがうまく出来ない選手に対して、まずはヒップヒンジ動作から始動する人は多いと思います。

しかし、なぜヒップヒンジが重要なのか、スポーツ動作にどう繋がるのかをきちんと説明すること少ないのではないでしょうか?

その辺りも含めてまとめていきます!!

それでは行きましょう^ ^


ヒップヒンジとは?

ヒップヒンジとは、「ヒップ」と「ヒンジ」を合わせた言葉です。
ヒンジとは日本語で「蝶番」という意味で、ドアや扉を開け閉めするときに利用されている金具のことです。(最初の写真のようなやつ)

ヒップヒンジとは、股関節をこの蝶番のように動かす動きです。
以下の動画でヒップヒンジの動き,トレーニング方法が解説されています↓

ヒップヒンジのポイントとしては、

・背中(脊柱)を適度なアーチを保ちながらまっすぐ伸ばすこと.
・股関節を中心に動かし,お尻を後ろの壁に押し当てるイメージで股関節を屈曲させていくこと.
・ハムストリングにストレッチ感を感じ,それ以上屈曲できない角度まで股関節を屈曲させること.
・膝関節は0度~20度程度の屈曲角度を保つこと.

です。

この動きができると大殿筋やハムスストリングス、脊柱起立筋やなどの身体の後ろ側の筋群(Posterior Chain : ポステリオールチェイン筋群)を活動させる感覚や動きがつかめるようになります。

ヒップヒンジが最強のトレーニングである理由


ここから先は

1,297字
この記事のみ ¥ 390

育成年代のフィジカルサポートの環境改善に使わせて頂きます!🙇 皆さんの力で日本サッカーを発展させて行きましょう🔥