プレゼンテーション1

スポーツ選手が知るべき栄養の基礎知識

こんにちは!!

イクサポです!!

夏休み中は長期休みはなかったので、ひたすら先日から本を買いまくっています!!

特に僕がオススメしたいのは、この2冊!

系統は違いますが、どちらも”ハッ”とさせられる内容がたくさんあるので是非読んでみてください!!

それでは本題に!


今回は、題名の通り栄養について買いていきます!!

指導者の方も困るのがこの分野ですよね!

『飯食えよ〜、体大きくならねーぞ!』と言ってはいるものの具体的なアドバイスをするのは難しいですよね!

まずは栄養の基本的な考え方や知識を学んで、普段の食事のアドバイスに役立ててみてください!!

それでは、いきましょう(^ ^)!


3大栄養素

まず栄養素の知識から整理していきます!

本当は5大栄養素として、糖質、タンパク質、脂質、ビタミン、ミネラルがありますが、今回は前者3つに絞って書いていきたいと思います!!

糖質

・体内のエネルギー源になる生命維持に欠かせない栄養素。
・肝臓と筋肉にそれぞれ貯蔵されている。また血液中にも血糖として蓄積しており、脳のエネルギー源となる。
・タンパク質や脂質など他の栄養素に吸収や代謝に影響する

糖質は、簡単にいうと身体を動かすためのエネルギー源です!
これがないと、身体は動きません。

糖質が多く入っている食品としては、白飯、パン、うどん、そば、パスタなどがあげられます。

摂取量の目安としては、だいたいサッカーをしている中学〜高校男子は1日3000kcalのエネルギーを消費しています。

下の表を参考に自分の目安摂取量を見てみてください!!

ここから先は

2,721字 / 6画像
この記事のみ ¥ 290

育成年代のフィジカルサポートの環境改善に使わせて頂きます!🙇 皆さんの力で日本サッカーを発展させて行きましょう🔥