見出し画像

久々にポケカ交流会に参加した話

ニャオハ〜マサをかしきだよ〜

このブログはできればポケモンの話に偏らせたいと言う思いが強くあるんですが、趣味の話もちょいちょい挟みたいと言う思いもあります。

ポケモンの話は無限にできるので文字数が稼げると言うのもありますが、他の趣味も見識を広めてその分書けることを増やしたいという思いも半々という感じです。

というわけで今回もポケモンの話をさせていただこうかと思います。



ポケカの交流会に参加させていただきました

二年前にもポケカの交流会に参加させていただいていたのですが、訳あって二年のブランクを経て出戻りしてきました。

当然現環境の様相も知る由もなく、好きなポケモンであるウインディを中心としたデッキを組んで臨ませていただきました。

今回参加させていただいたのは、ポケカ初心者主体の少人数のカジュアルな交流会。

場所は池袋としま区民センターという新しめのビルの会議室ということで小綺麗でした。

少し前に別の交流会に参加させていただいたのですが、東京のレンタルスペースのなんと多いことか。

あんな狭い土地にレンタルスペースがこれほどまでに多いとそりゃ人口密度もよりかさむなとうがってしまいます。

そんなくだらない話はさておき、久々の池袋。

繁華街へ出るからには多少の着飾りは必要なので、普段はしない整髪剤をほんのり。

それと代用していたカードの本物を買いに開始時刻より少し早めに出かけてカドショで買い物。

かがやくリザードン

このカードを買いにカドショを転々としていたのですが、初版と再録でこんなに値段の違うカードは初めて見ました。

レアリティで価格が変わるカードはいくらでもあるんですが、いかに初版のパックが購入されていなかったかが分かりますね。


いざ会場へ

とはいえGWの池袋。
昼食を取ろうにもどこも激混みです。

仕方なく駅前の空いていたラーメン屋で済ましたら逆に会場まで時間を余らせてしまいました。

とりあえず空いているカフェを探したり、参加費がピッタリ払えないからとお金を崩したりして時間を潰しました。

やっとこさいざ!


初心者主体とはいえ主催の友達の上手いプレイヤーだったり、シティリーグに挑戦する人がいたりと参加者のレベルはまちまちでした。

私は1人回しの成果も出せたんでしょうか、強い人には負け、ガチ初心者には勝ち、戦績だけでいえばぼちぼちでした。

ですが、オーガポンヤバソチャデッキとの熱い死闘は日が経った今でも覚えています。

一方的に押されていたんですがなんとか持ち直して、相手のエネルギーを枯らしてサレンダーいただいた瞬間は激アツでした。


こんなデッキを使っていました

今話題のオーガポンに勝つなんてどんなデッキだろうとお思いかと思います。

ですので、参考にはならないと思いますがデッキ紹介しようかと思います。

ウインディドードリオ

よくこんなデッキでオーガポンに勝てたなと自分でも驚愕ですが、なんか勝てました(笑)

実際に使ってみて、ジラーチをあまり使う場面がないのと、マナフィを置いてもゲッコウガ側に対策札が普通に採用できることからもう少し改良の余地はあると思います。

個人的には新弾の客寄せシャリタツを入れてみたいですね。

いかんせんたねなしでマリガンを与える試合が多過ぎたので種ポケモンは増やしたいところですし、サポートをサーチできるのは激つよです。


交流会の最後にミニゲーム

一通り参加者と対戦したのち、ミニゲームが開催されました。

題して、「かれいなるかけ」

これは昔収録されたヤドランの技で、コインを3回投げ表だった数×100のダメージを与えるもの。

この技をお互いに打ち合い(コイントスしあい)先に相手のHP500を削り切った人の勝利というルールです。

一応HPを500にするポケモンだけは設定する必要があったため、私はアメイジングレシラムで挑ませていただきました(効果は関係ないので画像は割愛)

トーナメント方式で実施されたのですが、なんと優勝してしまいました!

普段運が悪い方なのでここで今年の運全て使ってしまったのではないかと慄いていますが、とにかく優勝できて良かったです。

参加賞プラスアルファで頂いたパックからドダイトスexが出てきたのでちゃんと運もついてきているなと思いました(ドダイトスが強いのかは知らないですが)


交流会を終えて

今回の交流会は、数週間前に参加させていただいた別の交流会で知り合った方から紹介されて参加しました。

その交流会の2回目参加も近いうちに予定していますので、そのレポートもできればと思っています。

今回の交流会も次回があればまた参加したいですね。

というわけで、今日はこんな感じで締めようと思います。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?