見出し画像

32.鹿児島の神社5(鹿児島五社 二位:八坂神社)

いつも読んでくださる方ありがとうございます。
鹿児島の神社、第5弾です。
今回から3回連続でシリーズものです。

鹿児島五社も島津家ゆかりの神社です!
そう!
鹿児島市内で島津家にゆかりのない神社の方がレアです。
というか、あるのかな…。

鹿児島市の鬼門の方角にある神社を…「鹿児島五社」といい、
序列は以下のようになっています。
一位 南方神社(諏訪神社)
二位 八坂神社
三位 稲荷神社
四位 春日神社
五位 若宮神社

1回目は八坂神社です。
1位からでしょ!と思われるかもしれませんが、
南方神社は駐車場の入り口がいまいち分からず、
しかも、国道沿いにあるため写真を摂ることができ撮ることができていません。

そして、神職の方が常駐していないため、
御朱印もありません。多分…。
そのため、御朱印と写真のある神社から書いていきます。

旧社格は、郷社
ご祭神は、
素盞鳴命(スサノオノミコト)
奇稲田姫命(クシナダヒメノミコト)
田心姫命(タキリヒメノミコト)
湍津姫命(タキツヒメノミコト)
市杵島姫命(イチキシマヒメノモコト)
天忍穂耳命(アメノオシホミノミコト)
天穂日命(アメノホヒノミコト)
天津彦根命(アマツヒコネノミコト)
活津彦根命(イクツヒノネノミコト)
熊野櫲樟日命(クマノクスビノミコト)
八衢比古命(ヤチマタヒコノミコト)
八衢比売命(ヤチマタヒメノミコト)

です。

名前からわかるとおり、京都の八坂神社を勧請した神社です。
八坂神社と言えば、祇園祭ですよね。

鹿児島では、おぎおんさあといいます。
残念ながら写真はありません…。
リンクから鹿児島県神社庁のサイトをご覧ください。

鹿児島駅の近くにあることは知っていましたが、
この神社もなかなか参拝する機会がありませんでしたが、
平成のうちに参拝することができました。

近くには石橋公園があります。
8・6水害で被害を受けた石橋が移築されています。
また、薩英戦争時の砲台が近くにあったり、
ザビエルの上陸地もあります。

少し歩くと…いや、結構歩くかも…
東郷平八郎の銅像がある多賀山公園もあります。

歴史を感じさせるものが散在しているので、
鹿児島へお越しの際は、ぜひ参拝されてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?