見出し画像

2020年の幕開け

あけましておめでとうございます。

田中です。

いよいよ2020年の幕開けですね。

年末にインフルエンザに罹ってしまい、ブログの更新も滞っていましたが、再開して参りたいと思います。


とにかく僕は
2020年はコツコツ地道に
やっていこうと思っています。


もともとネットビジネス出身と
言うこともあり何かしら派手にやりたい、
楽に稼げたらいいなと思っていた時代もありました。


でも、そんなにビジネス甘くないw


とにかくビジネスは、
泥臭く誠実にやっていくしかない
ということがようやくわかってきました。笑


だから、
僕の発信には派手さはないです。


キャッチーなこともあまり言わないですし、
簡単お手軽系の発信をするつもりはないです。


地味にコツコツ1人でも自分のファンを作る。


ファンを作ると言うと
何か芸能人みたく思うかもしれませんが、
そういった側面はビジネス活動していく上で
誰かしらもあると思います。


僕だけではありません。


今流行のYouTubeにしろ、
オンラインサロンにしろ、
その根底にあるのは
ファンビジネスだからです。


僕がこれからやっていこうと
思っているコミュニティも
もちろん僕自身のファンを集める。


つまり、
僕の意見に共感してくれる、
賛同してくれる人を集めていくことになります。


で、
それはあなたにも
やってもらいたいことでもあります。


あなたにもあなたの
コミュニティを構築してもらう。


あなたのビジネスの
ファンを作ってもらう。


そういうことを
お伝えしていこうと思っています。


ファンは何百人、何千人もいらない。


ユーチューバーがチャンネル登録者を
頑張って集めるのも自分たちの
ファンを集めたいからですが、

YouTubeの場合で言えば、
何万人、何十万人といった
登録者数が必要になってきます。


ですが、僕がお伝えする
マーケティングは何万人何十万人も必要ない。


せいぜい数十人、
数百人規模で全然大丈夫なわけです。


確かに規模が大きくなれば
行くのですが、せいぜい数百人規模で十分です。


利益率が高いコンテンツビジネス、
コンサルティングビジネスを基軸とするからです。


ユーチューバーも
企画と言う面で見るといろいろ
面白い人はいっぱいいますけれど、
マネタイズの側面で見ると
うまくいっていない人もけっこう多い。


ほとんどのユーチューバーが
広告ビジネスから抜け出せていないからです。


広告ビジネスも別に良いのですが、
そこにコンテンツビジネスを
噛ませたらもっと利益率が高くなります。


というわけで、
僕がお伝えしていくのは
コミュニティづくり、ファン作り、
そしてコンテンツビジネスになっていきます。


ではでは、
そういったことを
お伝えしていきますので
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

では、本日もお読みいただき感謝です^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?