見出し画像

売り込みが嫌いな方へ

こんにちは、田中です。

昨年末のことです。

メルマガ読者さんと
お話ししたんですが、
結構な部数を持っている方です。


その方の悩みとして

「読者の反応が悪いんですよねー。
売り込みとか全然していないのに」

こんなことを言っていたんですね。


僕は、

「あー、だから反応が悪いんだなと思いました」


メルマガを読んでいる
読者さんは、

基本的に価値ある
コンテンツが欲しいわけでして、
そこで良いと思えばお金を払います。


潜在的にそう思っています。


だから、
売り込みがないメルマガなんて
発行者、読者の両者とって意味がないんですよね。

あと。

「売り込みをしてない」
とか言っている時点で、
もうビジネスマン失格ですよね。笑


売り込みと言うから
ちょっと言葉が悪いだけで、
僕は「セールス」とか「紹介」「提案」とか言います。


当たり前ですけれども、
メルマガはコミュニケーション媒体であり、
コミュニケーションの先には当然セールスがあります。


セールスはコミュニケーションであり
コピーライティングもコミュニケーション。


メルマガはそのセールスに
最も適した媒体ですから、
当然メルマガではセールスをします。


上記の方は潜在的に

セールス=悪

という固定観念を
持っているんだと思います。


てなことを、
心の中で思いながら、
指摘はしませんでしたけどね。笑


別に有料クライアントでもないですし、
そこまで本音で話すと、
こっちが嫌われるだけですから。


正論や本音、
おせっかいは、

話す相手を選んで
注意して言わないと
鬱陶しいと受け取られるだけですからね。


ではでは~
本日もお読みいただきありがとうございました!


Kindle売れ筋ランキング7冠達成した
『コンテンツビジネス最初の一歩』のPDF版と動画版を
期間限定で無料プレゼントしています!

http://tanams.xyz/x/OcB1mY

■LINE公式アカウント
・LPやステップメール、セールスレターの制作をお願いしたい。
・コンテンツを作ってプロモーションしたいので相談したい。
・Kindle書籍を出版したい。

といった方はお気軽にご相談ください!

https://lin.ee/o7oUQZV
(※登録、相談は無料です)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?