見出し画像

【米国株】最強の配当貴族銘柄 vs 銀行信者

こんにちは、お久しぶりです。まあさ(@masa_systra)です。
最近あまりnote更新できておらず申し訳ないです🙇‍♀️

先日ついに...バックテスト環境完成しました🎉ようやくですね、過去の株価データを使ってシミュレーションできます!
早速今日はタイトルにあるように「配当貴族 vs 銀行信者(貯金)」のシミュレーションして、「複利の力」のすごさを証明してみたいと思います!


✅シミュレーション条件

画像1

画像2

今回のシミュレーションでは、最強の配当貴族として有名な「コカ・コーラ」と、投資に真っ向から立ち向かう生きた化石(言い過ぎかな...笑)「銀行信者」を比較します。
要するに、同じ金額をコカ・コーラに投資するのか、単純に貯金するのか。で最終資金はどうなるのかってことですね。
もちろん複利の力を証明するということで、コカ・コーラの3ヶ月に1回ある配当金は全て再投資します。


✅シミュレーション結果

まずは資金推移を見てきましょう!

図1

コカ•コーラの最終資金:$108,467
銀行信者の最終資金:$54,300

いや素晴らしい結果ですね👏さすが最強の配当貴族と呼び声高いコカ•コーラですね。ほぼ2倍!元本は全く同じなのにここまで差が出るんですね。これが「複利の力」、お金に働いてもらうってことです。
「まじか!俺の全財産をコカ•コーラに全ぶっぱだあああ!!」と思ったそこのあなたちょっと待ってください!
その前に利回り推移もちゃんと確認しないとですね。

画像4

いやーこっちも意外ですね。資金推移のグラフだけだと無敵な銘柄かと思いましたが、利回り推移で見てみると2009年には-20%を下回り、2020年には123%→40%へと下落。かなり波瀾万丈なことがわかりますね。
例えば2006年から投資を始めた人は3年経過時点で利回り-20%、もしあなたならそれでも続ける自信はありますか?

その自信をつけたり根拠を持って投資をするために、過去データの分析と検証、そして結果の発信を続けていきます!


✅まとめ

バックテスト環境が完成したと言うことで、今回はとっても簡単ですが実際にシミュレーションしてみました。
今後は、高配当vsETFとか、購入タイミングを変えてみたりとか、いろんなパターンでシミュレーションした結果を投稿していきます!
いつ、どの銘柄に投資すればいいの?」と言う方々の悩みに対して、価値あるデータ分析結果をお届けできればと思っています。
是非これからも見たいなと思っていただけたら、グッド、コメント、フォローよろしくお願いいたします🙇‍♀️ではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?