見出し画像

【米国株】有名なタバコ株比較してみた🚬

こんにちは、まあさ(@masa_systra)です。

前回記事読んでいただけました?米国株の超有名な連続増配銘柄3社、

①コカ・コーラ
②ジョンソン&ジョンソン
③P&G

の利回りNo.1をシミュレーションしましたね。1位はジョンソン&ジョンソンでした!15年間で利回り+146%と言う驚異的な数値を叩き出しました。
今回はー...米国最強のタバコ銘柄を決めちゃいまーす!タバコ銘柄といえば、成長市場ではないので各社は利益の大半を配当に回すなどの方法で、株主への還元を最優先している、と言われたりしますよね。配当に力を入れている?と言うことで前回同様にシミュレーションしていきます。

✅方法

今回は、米国タバコ銘柄を3社で比較します。

銘柄:①フィリップモリス、②ブリティッシュアメリカンタバコ、③アルトリア
期間:2008年4月~2021年4月までの13年間
投資方法:毎月$300ずつ積立投資、配当金も再投資
手数料:SBIや楽天証券の手数料通り

シストレ2-2

フィリップモリスやアルトリアは、著名なブロガーやYoutuberの方で紹介している銘柄だけあって、米国個別株投資家であれば聞いたことあるんじゃないかなと思いますね。
あとちなみにちゃんと手数料も考えてますよ!かなり現実に近いシミュレーションかなと思ってます。(配当金の税金を考慮できてないのは内緒です...笑)
僕の予想はー...フィリップモリス!なぜなら僕が投資しているからです。笑
それでは早速結果を見ていきましょう!

✅結果

シストレ2-3

フィリップモリス:+82%
ブリティッシュアメリカンタバコ:+29%
アルトリア:+137%

予想外れました...1位はアルトリアでしたね。
2014年頃からのアルトリアの伸び、驚異的ですねえ。一時は利回り+250%に届く勢いじゃないですか。でもこれが続かないのが株式投資の鉄則ですね。結果的には大きな山を描いてます。その後はコロナショック→バブルで再び+200%の頂に登れるか期待です。
ブリティッシュアメリカンタバコとアルトリアは2018年上期あたりまでは似たような推移をしてますが、そこから差が開いた感じですね。ブリティッシュアメリカンタバコに関しては、一時マイナス利回りになってます。安定したセクターとはいえこういった値動きをする銘柄もあるんですね...

続いて年毎の利回りと資金推移!

シストレMFB

シストレ2-4

全体通してアルトリア強し!

✅まとめ

今回の結果は、あくまでも情報提供のみを目的とします。投資などの行動を勧誘する目的ではありませんし、情報の正確さを保証するものではありません。また、銘柄の選択や売買価格などの投資の最終決定はご自身の判断と責任でお願いします。

まあないとは思いますが、アルトリアに全ブッパしよう!とかそういうことではないですよ。ただこの結果を見て、安定していると言われているタバコ銘柄でさえも、マイナスパフォーマンスを叩くこともあったんだなとか、決して右肩上がりを続けているわけじゃないだとか、そういうことを知っておいてほしいなと思ってます。

これからも価値あるデータ分析結果をお届けいたします!また見たいなと思っていただけたら、グッド、コメント、フォロー(Twitterも...)よろしくお願いいたします🙇‍♀️ではまた👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?