見出し画像

富里で見た機関車

先週土曜日、富里市付近の国道296号を走ってたら末廣農場の所になぜか機関車があった。

これは何だろう?って思ってTwitterに書いたら、羅須知人鉄道協会が令和4年に製作した9号機で、かつて三里塚から富里を経由して八街へ行っていた成田鉄道八街線のイメージだという。

今でこそ鉄道の無い富里だけど、戦前は鉄道があった

富里市両国交差点。富里駅はこの辺りにあった。

ここを通って三里塚と八街を約45分かけて走っていた。軌間600mmだったので速く走る事ができなかったという。

話を戻して、この機関車はしばらく末廣農場で展示されているというので、時間見つけて行ってみようと思う。

こちらの動画に少しだけ取り上げてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?