見出し画像

土日祝運行終了について

まずは千葉交通から本日発表されたこのプレスリリースをご覧いただきたい。
千葉交通公式サイトよりお知らせ

こちらによると、多古から大栄支所へ行く桜田線、栗源のジェイフイルムから成田空港第二ターミナルビルへ行く栗源線(一部)佐原粉名口車庫から小見川駅へ行く大倉線・神里線、同じく佐原粉名口車庫から山倉へ行く上の台線。これらの路線が9月30日をもって土日祝日の運行を取りやめる事になった。

理由はやはり運転手不足によるものが大きいと思うけど、これらの線はどちらかというと乗客があまり多くない印象があった。

原因はそのものずばりモータリゼーションなんだけど、この辺は元々人口が少ない上に車運転できないなら自転車乗れるようにしろって考えるのが多くて、中高生も通学で使わない。結局お年寄りだけが使う路線なのである。

この状況では通勤需要のある平日はまだしも、土休日は移動需要そのものが少なくなってしまう以上、平日のみ運行に移行するのはやむを得ないのかもしれない。少し残念ではあるけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?