見出し画像

IC運賃終了の話

地元を走る千葉交通の運賃改定が発表された。7月1日で運賃が少し上がる。
しかし、それ以上に気になる事があった。

千葉交通のサイトより

なんと、2014年4月の消費税改定から続けてきた1円単位のIC運賃を廃止し、現金・IC同額に戻すのである。IC運賃自体は関東のJR・私鉄の多くで行っているが、これ自体を廃止するというのは聞いた事が無かった。

いったいどうしてなんだろうか?千葉交通の場合、全ての営業所でICカードが使える訳じゃないので不公平感が出てしまったのか?それとも合理化なのか?最もIC運賃自体9年続いたんだから完全に失敗という訳ではない筈なのだが。

なお、千葉交通から京成タクシー成田に移管された路線も同様の運賃改定を行う。こちらも栄町で運行してる路線のみ使えるIC運賃が廃止となる。

京成タクシー成田(ちばこうバス)のサイトより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?