見出し画像

川遊びの怖さ

今日は夏休み入って最初の日だったが、子供の水の事故も多かった。やはりこの話につきるだろう。

福岡・宮若市の犬鳴川で女児3人死亡…遊泳中に溺れる : 読売新聞オンライン
https://www.yomiuri.co.jp/national/20230721-OYT1T50217/

これ以外にも三重県津市で海の事故で命を落とした事故もあった。

さて、今でもお年寄りの一部を中心に『泳ぐならプール行かないで川で泳げ』等と言う人がたまにいるけど、正直、水質が綺麗でそこが見えるような浅い川でない限り、川で泳ぐのはやめた方がいい。

中流とか下流域だと、川幅が広く水深がそこそこある事が多く,子供では足がつかない可能性がある。いくら水泳に自信があった所でこんな所で溺れてしまったら命に関わる危険な事になる。

着衣水泳という授業を行う学校も出てきたが、それにしたって全てでやってるわけじゃない。いずれにしても流れが速く、着衣のまま入ると服の重みで泳げるものが泳げなくなってしまう。コレではどうしようもできない。

怪我や命に関わる事に関わりたくなかったら、まずそんな場所に近づかない事が重要じゃないかと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?