見出し画像

旅人算(兵庫県姫路市)

「太郎君は午前7時に、毎分60mで家から学校に向かいました。10分後に、家にいたお父さんが忘れ物に気がつき、毎分120mで走って追いかけました。何時何分に、お父さんは次郎君に追いつくでしょう。」

皆さんも一度は解いたことがあろうこの問題。

今回はそんな問題にまつわる話。


大学1年生の夏休み。土曜日の夜21時50分までバイトがあった僕が、東京の友達と日曜日の朝8時に会う約束をしてしまった。

バスはダメ、新幹線もダメ、飛行機でもダメ。。。

行くのは無理かな。。。


いや!!!サンライズがあるじゃん!!!!!

しかし、岡山駅は22時30分ごろ出発だから間に合わない…

そうだ!新幹線で姫路駅まで先回りして乗ろう!

これがいわゆる旅人算作戦。

結果、10分強遅れて岡山駅を出発した新幹線みずほ号は岡山県内でサンライズに追いつき、圧倒的なスピードで追い抜き、そのまま姫路駅に先回り。

無事乗車。

画像1

画像2

画像3

個室を予約したのでさながらホテルでした。

超快適だったのでぜひ機会があれば乗ってみてください!

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?