見出し画像

吾が心 及ばぬ国の はてまでも 結んで掛けたる 天の橋立(京都府宮津市)

天橋立に関する歌を挙げてください、と言われたときに皆さんは何を思い浮かべますか。(まずそんなことを聞かれることはないと思いますが…)

99%の人がこの歌でしょう。

「大江山 いく野の道の 遠ければ まだふみもみず 天の橋立」

作者は小式部内侍、百人一首60番目の歌です。

画像1

脱線しますが、百人一首で一つ言っておきたいことがあります。

「ちはやふる」はいいぞ!!!ぜひ読んでください!!


本編に戻ります。

確かに99%の人は「大江山~」かもしれません。

しかし、人と違ってもいいじゃないか。知は力なり。

画像2

これで題名の歌が分かる人には分かったでしょう。

僕の中でのヒーローです。重太郎もその舞人も。

そして、これを機に「岩見重太郎」を調べてくださる方が現れたらこの上ない喜びなのです。

知らないことを知るのは面白い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?