ニホントカゲを捕まえたから育ててみよー

2018年夏、実家の兵庫県に帰省した際に、息子とトカゲを飼いたいねって話をしてたら、バァバから「その辺によくチョロチョロしてるで!」っていうね。

で、外遊びを兼ねて車で30分程走ったところにある大き目の公園に行って、炎天下の中にも拘わらず、探し回る。

目の前に青い尻尾をしたニホントカゲがチョロチョロチョロ~って走るけど、早くて捕まえれない・・・
見つけては逃げられ、見つけては逃げられ・・・・ミツケテハニゲラレ

夢中になっているのは息子よりパパ(私)っていうね。

3時間くらいがんばっただろうか、息子はすでに飽きてトンボ捕まえたり蝶を追いかけまわしたり、、、(パパは草むらでトカゲ探し・・・)

で、結果、トカゲを捕まえることができずに断念。
やっぱりムシ網では厳しいよね・・・
(家に帰ってネットで調べると捕獲するには釣りが良いとか・・・先に調べろっていうやーつ)

家に帰ってきて、犬の散歩に行くとき、駐車場にチョロチョロ動くやつが・・・えっ、ここにおるんかい!って素でツッコミ入れてしまう。
でもやっぱり捕まえられない、、罠を仕掛けても釣りをしても、、、

悔いを残したまま、東京へ帰ることに。


9月に入ったある日、バァバからLINEが来た。
「死んだトカゲを庭の桶の中で発見!」と。
前日に台風が通過して、その時に、逃げ遅れたんちゃうかっていうことだ。


そして5分後・・・


「やっぱり生きてた!トカゲ生きてた!」LINE
速攻で「捕まえて、東京に送ってくれ~!」って頼んでから2日後・・・

ピーーーンポーーーン

トカゲが到着!
生存確認をして、早速準備したケージの中へ。



そこからニホントカゲ『ブルー』との共存生活がはじまる・・・・


※捕まえたっていうか、捕まりに来たってツッコミは甘んじて受け止めます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?