Z28−400 f4−8購入してしまいました

またやってしまった・・・

Nikonから新しく発売された28−400を購入してしまった。
自分の持つべきレンズは残すは35f1.2でコンプリートだと思ってて、当初は買う予定ではなかった。
なぜこんなことになったのか・・・

28−400発表時点

お、なんか新しいレンズ発表されたな。
どれどれ、性能はどうかな?
あぁ、結構暗いな。
最大撮影倍率は結構いいな。
このレンズを使うシチュエーションは・・・運動会くらいかな。
今使っている100−400はいいレンズだけど、100m走を撮ってるとゴールの時には顔のアップくらいになってしまってちょっと画角がキツい。でも途中でレンズ交換するわけにはいかないし、だいたい、砂埃立ってる中でレンズ交換はしたくない。このレンズだったらどんな場面でも便利に使えるな。

予約開始時

まぁ今回はスルーだな。他の人もあんまり予約報告してないみたいだ。
便利ズームだから当然っていえば当然か。

発売3日前

仕事帰りに花の撮影してたら野生の猿と遭遇したけど、24−120だと思ったほど近づけない。あぁ、こんな時に28−400あればバッチリ撮影できるんだなと改めて思った、思ってしまった。

発売2日前

なんか体がムズムズするなぁw
おや、つよぽんさんのYoutubeがおすすめに28−400出てきた。
あ〜、やっぱ使い所を押さえれば28−400って便利なんだよなぁ。
どれ、価格コムでも見てみるか・・20万切れるんだね。分割ならそこまで負担じゃないなぁ。
Nikonのサイトは・・・あぁ、やっぱ便利ズームだから納期遅延しないのか。
いま買ったら子供達の運動会に余裕で間に合っちまうんだなぁ。
う〜ん、どうしよう。
まぁ、試しにどこまで注文出来るか打ち込んでみよう・・・・・・あ、買っちゃったw

購入直後

通勤時も小鳥撮ったり花を撮ったり目について良いなと思うものをどんどん撮りたいし、ロケハンにこれ1つを持っていけば本番の時に持っていくレンズを厳選できるな。
鳥を撮ってみたけど、パープルフリンジはよくわからないけど悪条件でなければほとんど出ていないみたい。
200mm以上はf8になっちゃうけど、昔と違ってISO上げてノイズでても、今はノイズ消すソフトが色々あるから処理しちゃえば問題ない。AFもそんなに遅くない・・かな?

運動会が終わって

・・・うん、流石に100−400よりは歩留まりが下がった。
Nikonのトラッキングにも問題があると思うけど、AF外してから戻るまでがもたつく印象だった。
画質も線が太いし、色のりも違う、やはりSラインの4倍ズームとでは雲泥の差だな!

総評

とりあえず、なんでも撮ってみたい人には候補に挙げられるかと思います。
競合で24−200があるので主にそれと比較すると、

メリット
・20cmまで寄れるので、テーブルフォトも座ったまま撮れる。
(24−200は50cmだから最悪立って撮る必要がある)
・400mmまであるので、野鳥撮影にも使える。
(24-200はちょっと厳しい)
・運動会だとレンズ交換の必要性がない。
(このレンズ以外はどれを使ってもレンズ交換か2台持ちでないと全種目を撮影できない)

デメリット
・若干重い
(24−200より155g重い)
・暗い
(200mmでf6.3とf8なので2/3段分暗い・・はず)
・せまい
(広角端の1mmは血の1mm)
・高い
(24−200は28−400の約半額の10万!)

Sラインレンズを常用している人でもなければ写りも十分いいと思えるので、上記のメリットに価値を見出せる人であれば買いだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?