Plenaを予約しました

 2023年9月27日に発表されたNIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaを予約しました。

Plena発表

 ある日iPadでブラウジングしていたら、Nikonからテザー動画公開しましたとの通知がありました。
 早速みてみたら、2分くらいの動画でPlenaのロゴのついたレンズが登場しています。
 なんか玉ボケがすっごく良くて、周辺部までほぼ丸い形を維持しており、みるからに高性能を予感させるレンズでした。
 正式発表は9月27日13:00に行われ、135mm f/1.8でNoctに続く銘名レンズであることがわかりました。

購入するのかい?しないのかい?

 NikonのHPで詳細を確認しつつ、自分だったらどう使うか、購入資金はどうするかを検討しました。
 焦点距離は135mmで、主にポートレートに使われるレンズですが、世の中の作例を見ると思いっきり引いてスナップを撮ったり、花の写真を撮ったりする方も結構多い印象を受けました。Nikonの作例も玉ボケメインですが、風景も物撮りもあります。
 なんでも撮影する自分としては85mm f1.2を見送ったこともあり、購入しても面白そうだと感じました。
 資金面では、ローンが1つ10月の支払いで終わるものがあります。ただし、金額的には少ないので、これで浮いたお金はiPhone Xから15に買い換えするための資金として考えていました。
 来年の夏過ぎには大きな額のローンが終わるので、その頃だったら購入費用が捻出できるから、その辺りに再度検討することにしました。

そして迎えた9月29日

 購入予定はないとはいえ、当日になるとソワソワします。
 あぁ、もうすぐ10時だなぁ、あぁ、10時になったなぁ、ちょっとニコダイみてみようかなぁ。
 定価は約40万か、これは事前情報通りだなぁ。お、10%オフクーポンあるな、これなら大手のカメラ屋とほぼ遜色ないなぁ。
 アレクレスト2の82mm在庫あるのかぁ、ふむふむ。
 ・・・
 ・・
 ・
 はっ!何故か注文済みになってる!Why!

 いや、本当に注文する気はなかったんですよ。HP見たのも価格とか見たかっただけだし。
 まさかこうなるとは思っても見なかったです。
 なので、これから月々の支払いが増えてしまうため、iPhone15はSE4が出るまで見送って、余計なおやつも買わないようにしたいと思います。
 そうだ、お菓子とか制限するから、ついでに筋トレでもすることにしよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?