見出し画像

Vol.1 社会人フットサル協会を作りたい

これは僕のビジョンです。

特に誰かに共有したいという訳ではないですが、宣言みたいなものです。

僕は社会人都心で、高いレベルで、仲間とフットサルできる環境を作りたいと思っています。

なぜフットサル?

どのような仕組みの組織にしたいかは一旦置いておいて、なぜ僕がフットサル協会を作りたいかから書き残していきます。
僕は高校までサッカーをしてきたこともあり、生活の中心はずっとサッカーでした。
大学に入学してからはサッカーとは距離を置き、それ以外のやりたい事に熱中していました。

社会人になってからは仕事が忙しく(特に新卒で入社した会社はブラックで昼夜を問わず仕事に追われる日々で)、ついには体調を崩す日々を繰り返していました。体調の不調からメンタルも沈み、何から何までうまくいかない日々を半年ほど過ごしていたのを覚えています。あばらの下の方がずっとキリキリしていて、医者からは膵臓 / 肝臓が何かしらのダメージを負っていると言われるほどでした。

そんなどん底の僕を救ったのが、仲間とのフットサルでした。

久しぶりに高校の仲間から誘われ、フットサルに参加すると、それまでの苦しさから一気に解き放たれたような気分になりました。もちろん体調の悪い僕にとって、フットサルをするのは本当にきつい事でしたがそれでも仲間と一緒に勝利を目指すことがこんなに楽しいことだとは。。という感じです。

それを転機に私は定期的にフットサルに参加しましたが、驚く事にすればするほど体調が回復していきました。
余裕がなかった生活にも活力が蘇り、ビジネス、及び転職活動もうまくいくようになりました。

このフットサルをキッカケとした成功体験があった事、フットサルと仲間に救われた事が社会人の僕の根底にはあります。


なのでより多くの社会人が楽しく、かつ競争力を持ってフットサルできる環境を作りたいというのを自分のミッションとして抱えています。(勝手に。。)


どのようなフットサル協会か

僕が作りたいフットサル協会はいくつかの大会から構成されます。
正直中身はテニスのATPツアーをパクったものです。

ある一定の期間いくつかの大会を設け、各々の大会には獲得ポイントを設定します。
チーム単位で大会に参加することができ、その順位に応じて獲得できるポイントが違う形です。
期間が終了した時点で一番多くのポイントを獲得したチームが総合優勝となります。

もちろん各々の大会でも優勝チームには景品などは用意する予定ですが、総合優勝した際にはより豪華なインセンティブを用意する予定です。

期間を通して仲間と切磋琢磨しながら、ポイントを重ねていくという成功を参加者にはして欲しいと思っています。

また、僕自身がウェブのバックグラウンドを持っていることもあるので
協会のサイトはぜひ、選手各々にクローズアップしたものにしていきたいと考えています。

参加するだけでなく、自分のフットサルの功績を残していけるところも社会人にとってはなかなか無い経験だと感じています。

画像1

(殴り書きですいません。)


今はまだ草案段階なので、ここまでです。

この協会の形が整ってきたら、また書き残します。


次の記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?