見出し画像

【まさの朝活日記4】早起きの即効性メリット②心に余裕が生まれる

あなたは朝、余裕をもって過ごせているでしょうか?

早起きするだけで、時間だけでなく心にも余裕が生まれます
今回は早起きのメリットのうち「心に余裕が生まれるメリット」について説明します。

心に余裕ができると、日常生活をより深く楽しんだり、仕事をスムーズにできたり・・・そんなステキな自分に生まれ変われます。

ぜひ早起きにチャレンジし、早起きの恩恵を体感していただきたいです!


早起きすると心に余裕が生まれる

3年以上早起きし続けて、私が毎日実感しているのは「早く起きると心に余裕が生まれる」ということ。

早起きすると、まず時間にゆとりが生まれます。
そうすることで慌ただしい時間を過ごすことなく、スケジュール通りに行動できるようになる
すると朝の時間に用事を済ませられ、心も落ち着いてきます。

つまり早起きは時間の余裕を生み出し、心にもゆとりが生まれる、ということです。

心に余裕ができるとどうなるのか?

心に余裕ができると、良いことがたくさん!
私の実体験の中から、いくつかピックアップして紹介しますね。

私の実体験①日常の風景を楽しめる

5:30に起床した先日、こんなステキな風景を発見しました。

早起きして偶然見つけた虹
早起きして偶然見つけた虹

これは、ただの虹ではありません。
よく見ると下の写真のように、キレイな虹が2つ連なっているのです

うっすらした虹と鮮やかな虹が並んでい
よく見ると、うっすらした虹と鮮やかな虹が並んでいる

貴重な風景を見つけた喜びで、その日は一日中ハッピーでした。

この景色は、早朝に外の空気を取り入れようと、窓に手をかけて開けようとした瞬間に気づいたワンシーン。
外の空気を入れ換えようとする心の余裕があったからこそ、虹に気づけたのです。

寝坊して朝からバタバタと時間に追われていると、窓を開けて空気を入れ換えようとする余裕などありません。
窓を開けたとしても、外を眺める余裕がなく虹に気づけなかったかもしれませんね。

今回私が発見したのは虹でしたが、こうした小さな幸せを見つけるコツは、心に余裕をもつことだと思います。
心に余裕をもつ第一歩として、早起きは格好のトレーニングになりますよ!

私の実体験②事故に遭わなくなる

大げさなタイトルですよね。
ですが先日の出来事から、「心に余裕があると事故を防げる」と再確認できました。

会社まで自転車で出社しようと外にでて5分後、財布を忘れたことに気がつきます。
家まで取りに戻ってから再び出社。

時間は結構ギリギリです。
少し早めに漕がなければ遅刻しそうな時間。

この日は雨上がりで路面は濡れていました。
そして急いだあげく、自転車のタイヤを滑らせてしまい転倒(痛かった!)

大けがをせずホッとしましたが、心に余裕がなく焦ったことが原因の事故ですね。

早起きして心に余裕をもつことは、事故も減らせるというのは大げさではないことがお分かりいただけたでしょうか?

私の実体験③仕事のミスが減る

心に余裕があると、焦ることがなくなるので、仕事のミスを減らせるのも大きなメリット。

焦りは視野を狭くしたり、本質を見落としたりするリスクがあります。
そのため焦りながら仕事をすると、単純な業務から資料作成まで、どんな業務でもミスする確率は上がってしまいます。

仕事の生産性を上げたいなら、まずは早起きして心に余裕をもつことが大事ですね!

早起きして心に余裕を!

早起きは、心に余裕をもつためのオススメの手段です。
10分でも、5分でもいいので早起きして、心に余裕をもってみませんか?

心にゆとりをもつ恩恵を手軽に実感できて、朝起きるのが楽しくなりますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?