見出し画像

2022.5.3(tue)半世紀へのエントランス in 名古屋

本日も、僕の記事にお越しいただきありがとうございます。
今回は、5月3日に行われたMr.Children30thツアー~半世紀へのエントランス~名古屋公演初日に参加してきたレビューを書いてみようと思います!

最初に注意です!
ネタバレ大いに入ってますので、見たくない方はスルーしてくださいね!

①会場到着~グッズ購入

30周年記念ということで、絶対にグッズが欲しい!と思っておりました。
事前購入で会場受け取りにしようと思ったんですが、なんと、何回見ても一番欲しいTシャツが売り切れ・・・
これは現地で買うしかない!ということで、並ぶことを決意!
11時販売開始だから、10時半に着いてれば買えるだろう!っという考えが甘かった・・・

なんと、10時半前に着いた時には、すでに物販の列はナゴヤドーム1週分を超えておりました(汗)
過去のどのライブでも、こんなに並んでたことはないのに・・・さすが30周年!

でも、どうしても欲しかったので、並ぶことを決意!
幸いにも真夏のような暑さはなく、風もあったので、気候的な厳しさはありませんでした。

並んでから20分くらい経過したところで、列に動きが・・・
なんだ結構早く進むじゃん!これなら思ったより早く買えるかも!

・・・と思ったのは短絡的過ぎました(汗)
地上に降りてからが長い!
そして、物販テント前に並んでからがさらに長い!
ここに関しては、並ぶ列によって進む速さが全然違っていて、当たりはずれがかなり大きいと感じました。
ちなみに僕のところは大外れだったと思います(涙)

そんなこんなで、買えたのは13時少し前なので、2時間半ほど並んでいたことになります。
その結果、第3希望で欲しかったTシャツと、名古屋限定マフラータオルを購入できました!
第1希望と第2希望は、この時点で売り切れ・・・
でもまぁ買えたので、とりあえず満足!

②セトリ

その後、昼食やらツアトラ撮影やらの所用を終えて、いざ入場!!
毎度のことながら、少し霧がかった場内に入ると、いよいよだなって感じになります!

今回のツアーは、名古屋の前に福岡で開催されています。
その際に、2日間でセトリが違うことが話題になってました。

つまり、今回も福岡とは違うセトリになるということです!

というわけで、5月3日のセトリはこちら!

Brandnew planet
PADDLE
海にて心は裸になりたがる
innocent world
LOVE
Any
くるみ
僕らの音
タガタメ
Documentary film
DANCING SHOES
ロックンロールは生きている
フェイク
Worlds end
永遠
others
Tomorrow never knows
printing
Dance Dance Dance
エソラ
GIFT

Your song
生きろ

1つ1つ個別に感想を述べるとGWが終わってしまうので、かいつまんでお話しします。

・PADDLE
 歌詞が最高な曲の1つ!これを生で聴けたのはめちゃめちゃ嬉しい!
 「いいことがあってこその笑顔じゃなくて 笑顔でいりゃいいことあると思えたら それがいいことの序章です」
 後世に語り継がれるべき名言ですよね。

・LOVE
 本日限定の一曲!懐かしい!の一言に尽きます!久しぶりに生で聴けた!思わずイントロで「あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあ」って声出ちゃいましたよね(笑)

・タガタメ
 このご時世にこの曲は、もう反則技ですよ。泣くしか選択肢はありません。
 「子どもらを被害者に加害者にもせずに」「この世界に潜む怒りや悲しみにあと何度出会うだろう それを許せるかな」

個人的にはちょっと残念だった曲のことも・・・
いや、全部好きなんですけどね!

・海にて心は裸になりたがる
 これは声出しOKな時にやってほしいやつ!!

・innocent world
 これは声出しOKな時に・・・

・World's end
 何かライブの定番曲になってますね、最近のライブほぼ毎回聴いてるような・・・

・Dance Dance Dance
 こちらも毎回聴いてるような・・・

③まとめ

毎日セトリが違うということで、「そんなん全部行くしかないやん」って心の底から思ってますが、恐らく、一番力入れてくるのは5月10日東京ドームだろうなぁと想像しています。
仕事上、絶対に休めないので行けないのがとても残念・・・

それでも今回の桜井さん、喉の調子も絶好調な様子ですので、どの回に行っても楽しめるのは間違いないです!!
そしてこのツアーは、今後の日程で、どんなセトリになっているかを追いかける楽しみがあります!
思えば昔も、会場ごとにセトリ違ったなぁと懐かしくも思います。

これから行かれる方、ぜひぜひ思いっきり楽しんでくださいね!
そして、参加された方は、よければ感想を教えていただけると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?