見出し画像

読書レビュー「トランプ最強の人生戦略」 ドナルド・トランプ著

高い目標で仕事をすれば、その成果は芸術になる。勢いを失った時に読むと、やる気が出る本。

評価:★★★★☆

トランプ元大統領の以下の講演はとてもお勧め。本書と同じことを言っています。
https://youtu.be/NYmhIvRNWoQ


< 印象に残った言葉 >
・変化を予測し、歓迎せよ。利用し、利益を得よ。
・興味を持っていることで収入を得る方法を検討せよ。
・興味のある分野でトップに立つために学ぶべきこと、やらなければならないことを特定せよ。
・誰かの援助が必要なら、その人たちと近付きになる方法を考えよ。
・決断が早いのは常に下調べしてあるおかげ
・なんでもないことのように見せかけるには、多くの練習と準備が必要
・質問された時が、自分の有能さと博識を示す絶好のチャンスになる。限界まで努力、訓練せよ
・自分のビジネスを残りの人生すべてをかける長期的事業と考えよ。
・まず自分が何をするのが好きか自問し、それからお金のことを考えよ。
・人が助けてくれるのは当然だと思ってはならない。
・全力を尽くさないことは、自分や一緒に働く人々に対する裏切り行為だ。
・我々の生活がこんなにも多様であること、これほどさまざまな背景や信条に触れられることに感謝しよう。
・結果こそが重要なのだ。それ以外のことについては、人それぞれに流儀がある。
・仕事をするときは常に最高水準の作品を創り上げる努力をする。ビジネスは芸術なのだ。誰もが自分の仕事を芸術とみなすべきなのである。
・気が散る原因になるものをことごとく排除し、すべての注意を仕事に向けよ。人間はいかに簡単に集中力をなくすか。
・自分の目標をはっきりさせよ。何を達成したいのか正確に把握し、成功のための最良の道を計画すること。
・どんなに多忙な時にも朝と晩に静かに過ごすひとときを作っている。自分自身の道に集中し続けるためにはそうした時間が必要なのだ。
・生きていくことは発見すること。人生の神秘に深い敬意を抱いている。
・人に何と言われようと、自分自身がどう感じようと、決して自信を失ってはならない。
・我こそは一番だと行動で示せ。一日一日を自分が最高のレベルの仕事をすることを証明するチャンスとみなせ。
・無気力を感じたら、即座に撃退せよ。
・何をしてもうまくいくときがある。それに気づけるようになろう。勢いに身を任せよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?