見出し画像

今を味わう。

『あ…、この瞬間を味わってみよう』

娘が一目散に、誰もいないブランコへ、スキップするかの様に、嬉しそうに走っていった。
いつもなら、小学生たちが先に遊んでいて、
なかなか自分の番にならず、もどかしい3歳の娘は、今日は満面の笑みだ。
自分のお城だ〜! っと言わんばかりである。

『あ〜、最近、この時間帯に公園に連れてってあげれてなかったなぁ〜』

ふと、最近の過ごし方を振り返る。

そして、味わう。

鳥のさえずりや、木の葉っぱが擦れる音、
爽やかなそよ風、暖かい日差し。
娘の走る砂の音や、ブランコの音。
娘も来年には、幼稚園。
もうこの平日のこの時間に遊びに来ること、なくなるんだなぁ〜。
この1年しかない。
ふと、胸が熱くなり、込み上げてきた。
目が潤い出した。
この1年、出来ることをしよう!
そして、味わおう! 
そう心の中で、自分との約束をした。

五感で味わう。
今までは、
『あ〜、もう、暑いわ〜! しんどっ! はよ帰りたいわ〜』としか思えていなかった事に、はたと気付く。
どんな意識をして、どう感じるかで、
こうも変わってくる。

今を大切に生きる。
この瞬間を味わう。
五感をフル活用して。
今日もわたしはこの瞬間を生きている。

〜私の大好きな後輩のエピソードより〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?