見出し画像

聴いて包み込む。それが私のやり方。

「あなたは、言葉っていうより、聴いて包み込むって感じだと思いますよ」

すごく不思議な出逢い。
「あなたに会わせたい人たちがいる!」と3か月前の12月から、この日空けといてね! と念押しがあった。
いつも突拍子もないことを言われるHさん。その突拍子もないHさんは、とてもユニークだ。そして、『愛』に溢れている。
そんなHさんが言われるから......という動機で参加された5人。プラス、Hさん親子に、おふたりのユニークなゲストさん。9人で、その会がスタートした。

ゲストさん以外は、仲良くしてもらっている方たちだったので、安心して参加できた。人前で話すことが苦手な私。聞く事は、大得意だ。いちいち反応が良く、大きい! というのが私の特徴だ。

「さて、始めましょうか! まずは、自己紹介しましょ」

でた〜!!! 大の苦手な自己紹介。
自分の事を話すだけなのに、何を言ったらいいのか、何を言いたいのかもわからなくなり、頭の中が真っ白になっちゃうのだ。
看護師や、サキナアドバイザーとして、人とコミュニケーションを取っていく仕事を19年してきているのに、まだ慣れない。
皆さんが分かりやすく、スラスラと自分紹介されているのを聞くと、プレッシャーになりつつも、何故か今日は、集中して話を聞けている。
いつもならば、自分の番がまわってくるまで、『ヤバい! もうすぐ私の番! 何話そ! ヤバいヤバい〜!!!』の繰り返しで、全く人の話が入らないのだ。何だろう? 不思議な感じ。

そして、私の番がやってきた。
「えっと〜。。。」

何から話そうか迷ったが、いつもより早く言葉が出てきた。ライティングを継続している効果だろうか!? そして、今日は何故だか感じたままに話してみた方がいいように感じた。
みんなの聴いてくれてる姿勢、相槌、声が心地よく、どんどん湯水の様に言葉が湧き出てくる。
そして、なんだか満足。

ゲストのおふたりは、ちょびさんと、よーさん。
おふたりとも34歳の男性。
ちょびさんは、ダンサーで、ダンススタジオやヨガスタジオの経営をされている。見た感じ、ザ・ダンサーという感じのヘアスタイル、そして、ファッションをされていた。
よーさんは、占星術家。男性にしては声が高めで、柔らかい話し方をされる。そして、リアクションが、可愛らしい。

おふたりのお話は、とにかく聞きやすい。
声質も、トーンも、テンポも。
ある方は、『ラジオを聞いてるみたい』と。本当にその通りだと思った。
内容も、本当に分かりやすく、皆さんの想いを聴き取り、ピンポイントでメッセージを伝えてくださった。
みんな、頷く。笑う。そして、涙。
心がどんどん軽くなるのを、感じた。
とにかくみんなの表情がコロコロと変化していく。

座談会の後には、よーさんソロでのアコースティックギター&コーラス。
ギターと声と歌詞の柔らかさに心を打たれ、涙されるかたも。
歌詞の意味を噛み砕きながら聞くかたも。
色んな感情を抱きながら、ゲストセッション。
Hさんの息子さんであるYくんのバイオリンと共に、2曲披露してくださった。
中島みゆきの『糸』と、映画『アラジン』で用いられた『ホール・ニュー・ワールド』。よーさんのギターの音とYくんのバイオリンの音のハーモニーが、たまらなく心地よい。
コーヒー粉の入ったドリッパーに、注ぎ口の細くなったコーヒーケトルから熱々のお湯が注ぎ込まれるように。
じわじわと聴く人の心を満たし、温めてくれた。

感動の時間を、素敵な美しい仲間たちで共有した後の、感想シェアタイム。
なんと、一発目がわたくしという! 
また、感じたままに表現することにした。

「自分の周りは、美しい人たちに囲まれていて、その方達に幸せになって頂くお手伝いをする。そして、その方達が、更に周りの方を同じように幸せになって頂くお手伝いをする。そうやって、1人でも多くの人が幸せになってもらえたら。その想いであり続けているちょびさんの様に、私もなりたいと思いました」

って言っちゃった!!!!! 
自分でもビックリ!!! でも、これは、本音。
すると、ちょびさんが、
「そう言ったってことは、もうそうなるんですよ。おめでとうございます!」と。

えーーーーー?!!!!
本当ですか?! 

「あなたは、言葉っていうより、聴いて包み込むって感じだと思いますよ」
と、ちょびさんからのメッセージ。
本当ですか?! 
確かに今まで、多くの方に、『つい話してしまいます。聞き上手ですよね』と言われた経験がある。そして、先日も、『お手入れしてくださるあなたの手が、とても気持ちいいです』とお褒めの言葉を頂いた。

相手の気持ちを聴いて、まるっと包み込む。

これが、私らしい愛の伝え方なのかもしれない。
今までの私を肯定してもらえた瞬間であった。

おふたりのように、言葉では伝えられないかもしれないが、
私のベストな方法で、周りにいる1人でも多くの人に、『生きている事の素晴らしさ』『ワクワクする人生を送る事の醍醐味』『愛で溢れている世界である事』を伝えていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?