tnkのイギリス留学期 旅行編@Czech Part1

お久しぶりです。tnkだよ。
今回は2週間チェコ旅行兼JWOCサポートをしてきたのでそのことについて書こうと思います。
2週間長いようで短かったなあ。

なんか長い記事になりそうだから何個かに分けるぜえ。

チェコへ🇨🇿

そもそも何でチェコ

まあJWOCがあったからですよね。今回は筑波の後輩が3人もいるのに加えて2022年度入学もいたからオフィシャルをすることにしました。
多分JWOCがチェコでなかったらチェコ行かなかったと思います。
ありがとうJWOC、ありがとう後輩たち、ありがとう同期。

いざチェコへ?

今住んでるカーディフにある空港からからチェコへの直通便は存在しないから、Kアムステルダムでトランジットをする航空券を予約ししました。値段は確か20kgの預け荷物込みで往復4万ぐらいだった気がする。日本から行くよりはるかに安い。

土曜日の夕方発のフライトだったから昼過ぎに起きてゆっくり空港に向かったのですが、空港に向かう電車の中で1通の連絡が航空会社から送られてきた。
「フライトが20分遅れるよ。ごめんね。(こんなニュアンスだった)」とのことだった。この時の私は、「まあ、トランジット1時間半が1時間になるだけだしええやろ」と思ってました。けど空港に着いた後、再び遅れるという連絡が入ってきたのだ。次は10分遅れ。「まだ大丈夫」とか思ってたらまた10分遅れ。なんか知らんけど分刻みで遅れの連絡が送られてくる。そしてついにはトランジット不可能なところまで飛行機が遅れた。カスカスカスカス。トランジット15分って不可能じゃん。
どう考えてもアムステルダムでの1泊は不可避になってしまった。とりあえず航空会社の規約とか旅行保険を調べたが、ワンチャン保証がされなさそうだった。けど同じ飛行機を待ってたドイツ人に話を聞いたら、前回同じようなことになった時は航空会社がホテルを用意してくれたと言っていてめっちゃ安心した。
ついでにトイレで話した男の人から本場の「F⚪︎ck」が聞けて感動してしまった。

永遠に待ってた場所

そんなこんなでアムステルダム行きの飛行機には乗れたんだけど、まあこれが地獄だった。自分の座席の後ろに子連れの家族が座ってたんだけど、子供が後ろから席をめちゃくそに蹴ってくる。フライト自体は1時間くらいだったからよかったけどマジでクソだった。あのガキ許さねえ。

オランダ航空で予約したのに何故かドイツ航空

アムステルダム到着

ガキに席を蹴られ続けること約1時間ついにアムステルダムに到着。
到着後まず行ったのは航空会社のカウンター。なんとしても無料ホテルを入手しなければと意気込んで行ったらすんなり貰えた。神。KLM愛してる。
アムステルダム観光できないかなと思ったけどそん時間はなかったのでまたの機会に。残念。

アムステルダム空港にある有名な時計
中に人がいるみたいなやつ
なんかあったから記念撮影

スーパーで酒とカップ麺を買ってホテルに移動。どうやら他の飛行機も遅れていて自分みたいな人がいっぱいいてホテル行きのバスは激混み。それでも自分の体をなんとかねじ込んでバスに乗ったが、言葉で説明するのが難しい体勢で20分立ちっぱなしは中々に苦行であった。
ホテルについて受付の列に並んでる時に前にいたノルウェー人と仲良くなってインスタ交換した。その時にお勧めされたチェコのレストランに行けなかったのが今回の旅の後悔かもしれない。(だって高かったんだもん、、)今年の秋に日本に行くらしいので是非楽しんでほしい。
その後は飯食って、買った酒飲んで終了。予備パンツを手荷物に入れといてマジでよかった。

カップ麺と酒
酒1ユーロしなかったけどうまかった
ホテルの朝飯
最近ヨーグルトにハマってる

チェコ到着

遅延に巻き込まれてアムステルダムで一泊することにはなったけど、
ついにチェコ到着!!!!!!
イギリス出てからの時間ならJWOC組といい勝負するんじゃないか?

まずホテルに荷物を置くために、空港からプラハ中央駅までいけるバスに乗って移動。切符がバスの中でクレカで買えるから便利。日本も早くこうなってくれ。
駅からは何駅かトラムで移動して宿に到着。

プラハ中央駅
トラム
古いやつ想像してたからめっちゃ新しくてびっくり
そのへん
すでにいい。これが世界遺産の街。

なんかagoraがセールやってたおかげでちょっといい宿が安く取れた。部屋が広いのもだけど海外では珍しい浴槽があったテンションぶち上がったのを覚えてる。

広い
思わず写真を撮ってしまった浴槽

続く

とりあえず今回はここまで。次回はプラハ観光に着いて書きます。
マジでプラハよかったぞ。