見出し画像

note始めます

はじまり

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
むらまつです

ふと、思い立ったのでnote始めてみようと思います。
主な理由は3つ

①iPadの活躍の場を増やすため

昨年度、特に理由もなくiPad Air4を購入しました。
コロナ禍で出かけることもなく家にいる時間が長くなったとか、仕事のストレスの捌け口で散財したかったとか言い訳をしながら。
とはいえ、明確な理由もなく購入したので、もっぱらDAZNやYouTubeの視聴機器としか使えていない現状。
今年度は活躍してほしいという願いを込めて、その一つの場としてnoteを活用してみます。

②日常で感じたことを言語化するため

昔から感覚ベースでなんとなく雰囲気で生きてきたので思考したことを言語化することが苦手でした。
かつ、内向型の人間で他者へ自分の考え方や意見を簡潔明瞭に説明することができず、なんとなくなニュアンスで伝えることも多いタイプです。
なので、アウトプットの場を強制的に作って、日頃から意識的に訓練をしていきたいと思ったのが1つ。
漫然と生きるのじゃなく日常の解像度を上げたい。

③趣味の記録のため(サッカー・お酒・旅行)

自分の数少ない趣味のサッカー観戦やお酒、旅行とかの記録を残しておこうと思いました。とった写真は保存をしているけど、その時に感じたことなどを文字にして一緒にも残しておきたいとふと思ったのがひとつ。
(もともとはFacebookやTwitterを使って記録していたけれども、同級生も段々とSNS離れをしている中、自分だけが未だに使っていることに自己肯定感が下がってたので、それなら全く繋がりのないSNSでやろうと思ったのも要因としてはある。)
ここ2年コロナ禍で自粛していたけど、今年度からは楽しむ場面を作っていきたい。

おわりに

簡潔明瞭に言語化を、と言ったそばからダラダラと駄文を書き連ねてしまったけど、こんな感じでやっていきます。
当面は、三日坊主を七日坊主に、目標にやっていきます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?