見出し画像

台湾旅行記①(1日目:福岡空港~機内)


地下鉄から国際線ターミナルへ

福岡空港は駅が市中に近いのと、駅からの接続が楽なのが最高。改札出る前に、国際線はこちら、となっている方の改札を出れば迷わない。

改札出てすぐ国際線連絡バス行きのエスカレーター
連絡バスはかなりの混雑
あいにくの雨、現地でもずっと雨らしい
福岡空港国際線ターミナル
行き先を確認

朝食はうどん

チェックイン後に朝食をとれるところを探してうろつく。至る所がまだ改装中で、食べられるところがない予感。

祇園山笠

かろうじて屋台のような売店が1つ営業していたものの、朝ということもあってちょっとしたものとインスタントラーメン+お湯を注ぐスペースがあるだけ・・・

屋台のような売店が出ていたがここしかやってない

工事が終わったらきっと色々と充実するのだろうと期待しつつ、唯一空いていたうどん屋さんへ。

工事中、頑張ってほしい
唯一の店舗、うどん屋さん

あんまり空腹ではないし、折角なら現地で色々と食べたいと思いつつも、食べないのも身体に悪いだろうとかけうどん(小)を注文。家族は丸天うどんを食べながら「絶対温かい汁物を食べた方が良い!」と主張していた。

かけうどん(小)に半熟卵

朝ご飯はかけうどん(小)550円、トッピング半熟卵 130円、丸天うどん 850円、合計1530円。福岡のうどんじゃないかのようだというぼやきを聞きながらも、温かい汁物は臓腑も気持ちも温めてくれた。

そしてなぜか不知火を渡された。自宅に置いておいても腐るだけだからと言うもっともな理由で、出国前に思わぬデザートをいただくことになった。

不知火を食べる旅のお供、アングリームーミン

機内にて

不知火を食べていたらもう出国した方が良いのでは?となって若干慌てて出国手続き。ここのところ全く海外に行っていなかったので、もう出国スタンプが押されないことに気付いてショックを受けた。なんだかんだで記念だったんだが。

その後、準備編で記載したようなeSIMの準備をして、タイガーエアで台湾へ。時間としてもあっという間でびっくりする。

LCCはジェットスターに多少乗ったことがあったものの、ほとんど経験がない。飛行機が動き出してから荷物が収納されているか、背もたれが倒れていないかチェックしていてちょっと面白かった。キャビンアテンダントさんがそっとカーテンの奥で箸を突っ込んだままだったタッパーウェア(たぶん朝ご飯が入ってる)を食べていたり、海外で現地のローカルエアラインを使ったときにちょっと似ている。

機内誌で悠遊卡を売っていた

キーホルダー型の悠遊卡がほしいと思いながらTigerAirの機内誌を読んでたら、可愛いキーホルダー型の悠遊卡が売られていた。これを買えば良いのでは…?と悩みつつも、TAIPEINAVIで見かけた悠遊卡(北港朝天宮轎窗燈造型悠遊卡)がセブンイレブンで手に入らないかという欲に駆られて見送った。

しかし、機内誌に掲載されてる悠遊卡を買うのは良い手だなと思った。無論可愛い悠遊卡は普通の悠遊卡より高い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?