~行動編 Part3~商工会議所で相談 Day4


創業・経営改善 に関する専門家相談」をしてみた

こちらで予約をした相談に行ってみた。
到着すると電話で伝えた基本情報を5分程度で簡単に記載。
その後は奥に通され、中小企業診断士の方と事務の方と私の3名で相談開始。

リードタイムがかかるもの

自分の準備ではなく、役所等での確認など相手側で時間がかかるものに関しては以下とのこと。基本的にすぐ受理されるようであるが、不備による手戻りが発生する可能性がある。

  • 定款の認証を公証役場でもらう。かなり最初の方のステップ。

  • 会社設立登記の申請。最後の方のステップ。

その他、会社が設立した後の銀行口座開設には長くて1ヶ月くらいかかることもあるらしいので現時点で注意しておく。

補助金的なもの

横浜市特定創業支援等事業

登録免許税の減免などが受けられるので、利用するメリット大。
とりあえず、本事業が主催するセミナーを1度受講すること等が必要。

上記から選択、申し込みが可能。

小規模事業者持続化補助金

200万円を上限とする補助。インボイス特例に該当すればさらに50万円の上乗せ。「創業枠」が該当するもの。
事業計画書等書類の作成に時間がかかるものであることと、締日が四半期に一回程度(直近は8月末日)なので、それに合わせる必要がある。
色々経費を使い始めてから利用してみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?