見出し画像

もっと力をぬいて ゆるく考えてみる

日常生活で考えることや自分自身のこと、noteで書くことも、真剣になりすぎてしまうきらいがある。

それが悪い、とも言えないんだけど、もっとゆるくていいかもしれないな、と思う。ものごとを真剣に受け止めて考えてするせいで、よけいに悩んでしまいマイナス方向の感情を増幅させてしまっていることがある。そしてときにはプラスの感情でさえ、重荷にしてしまうことも。

まじめか。

まじめであることはいいことだし、不真面目になるつもりはないんだけど、気張らず肩の力を抜いていたい。無理をせずありのままでいたい。余計な疲れはいらない。

だから以前にも書いているように、ライトな笑いだとか少し気分が上向きになるようなことを書いていけたらなと思う。

書きながら「なんやこれ、あほやなあ」ってじぶんでも笑ってしまうようなことが書けると、楽しいしうれしいですよね。それは上手くまとまっていなくてもいいし、たいして意味のないようなことでもいいのかもしれない。

じぶんが楽しんでいるのなら、その楽しさは人にも少しは伝わるんじゃないかな、って思う。

今日もありがとう、またね。

「スキ」が元気のみなもとです!